さがみなみ

相模原市南区大好きサイト

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

 

 

企画概要

  • 相模原市南区を通る県道を踏破した我々の次なる目標は国道
  • 南区を貫く国道16号線を起点から歩いてみよう
  • せっかくなので起点から終点方向へ向かって歩いてみよう
  • 横浜から相模大野を歩いてみたのでとりあえず先に進んでみるか
  • 無理しない、なんかあったら悩まずリタイア(サスペンデッド)

といった感じのゆるめの企画です(多分)。

 

 

おことわり

開く

記事内にある「起点から○○km」は、沿道のキロポストの情報をもとに、ネット上の地図サイトで測った距離であり、実際の道路における距離とは異なる場合があります。というか異なります。(キロポスト自体が必ずしも正確ではないため)

 

お散歩企画では道路の左側の歩道を歩くことが多いのですが、左側に歩道がない区間では、右側の歩道を歩き、時々左に渡って安全な場所で写真を撮りつつ、といった感じです。

左側で写真を撮る理由としては、

  • 道路は歩くよりはクルマ等で通ることが多いと思うので、写真を見る時に違和感がない
  • キロポストが「起点から〇〇km」になっている
  • 右側から撮ると、対向の車両の近くでカメラを向けることになり、びっくりさせてしまう可能性がある(→事故を誘発させてしまうかもしれない)
  • 同じく、対向の車両の運転手さんがしっかり写りすぎてしまう可能性がある
  • 基本的に標識などは左側通行の車両から見やすくなっている
  • バス停を撮影する場合に進行方向向きの案内が載っている

などが挙げられます。

また、撮影時には同行者2名に前後の安全を見てもらっていることも追記しておきます。

 

 

国道16号線とは

国道16号線①-1 ―東京環状を歩いてみた―

「国道16号」とは、「東京環状」の名の通り、東京を中心として1都3県をぐるっとまわる環状路線です。

ja.wikipedia.org

横浜市西区高島町を起点・終点とする環状路線で、東京近郊の主要都市を結んでいます。

千葉県富津市と神奈川県横須賀市の間は海上区間ということで道路はありません(東京湾フェリーでの迂回となります)。

国土交通省の道路統計年報2025によると、総延長は348.4km、そのうち富津市富津から富津岬を経て海を渡り観音崎から横須賀市走水までの21.0kmの区間が未供用ということになっています。

差し引きで実延長は326.2kmということです。

国道ということもあり、沿道にはキロポストが設置されていますが、キロポストの数字ですと、横浜→富津が220kmちょい、走水→横浜が33kmちょいということで足しても254kmぐらいしかありません。

保土ヶ谷バイパス、八王子バイパス、横浜横須賀道路などの新道・別線があるので、それらをすべて合わせると326.2kmになるのでしょう。

ということで、実際に16号を歩くとしたらその254kmぐらいになるのではないかしら。

国道16号線は重要な道路として整備が進み、多くの区間でバイパス化などが進み、片側2車線以上の区間が多くなっています。

一方で前述の保土ヶ谷バイパス・八王子バイパス・横横道路に並行する区間、富津市の末端部などでは、昔ながらの街道の雰囲気を残す区間もあります。

並走する鉄道路線として、相鉄本線、横浜線、八高線、西武新宿線、川越線、東武アーバンパークライン、内房線、京浜急行本線などがあります。

相模原市南区における国道16号線は大和市境(大正堂付近)から相模原市中央区との境(大野台郵便局前交差点)までの約6.5kmとなっています。

 

 

ここまでのあらすじ

相模原市南区内を通る県道を南区外の区間も含めて2025年までに全て歩くことに成功した我々は、南区内を貫く大きな道路を無視できなくなり、よく晴れた2026年4月の週末、なんとなく横浜駅に集合。

国道16号線の起点であり終点でもある高島町交差点から、国道1号線との重複区間を歩き、浜松町交差点にて右に分かれて単独区間へ。

保土ヶ谷バイパスと並行する横浜市内の現道区間を進み、旭区下川井でバイパスと合流し、東名横浜町田ICを越えて、町田市・大和市を経由して相模原市南区の谷口陸橋まで歩いて戻ってくることに成功したところである。

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

思いがけずなんとなく相模大野まで歩けてしまったことで、今回その続きを、となった次第である…。

 

スタートの横浜市高島町から読んでいただける方はこちらからどうぞ

sagaminami.com

 

 

いざ お散歩へ

スタートは谷口陸橋下(起点から20.9km)

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

おはようございます。

集合時間より少し早く着いたので、谷口陸橋すぐそばの山野稲荷神社にお参りをしております。

本日は駅前ではなく、谷口陸橋下交差点を集合場所としております。

地元ならでは。

今日は2026年4月18日の土曜日です。

先週4月11日に横浜からここまで歩きました。

意外と何とかなってしまったので翌週もこうして歩いてみようかというわけです。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

こちらは行幸道路県道51号線でいうと町田方面から見た谷口陸橋下です。(奥にしゃぶ葉さんが見えます)

なぜかとても大きな矢羽根の国道16号標識があります。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

前回の終了地点はこの角だったと思います。

この角が集合場所です。

 

無事に全員集合しましたので出発いたしましょう。

時刻は8時19分です。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

谷口陸橋の側道を進むと、まずは16号おにぎりがいらっしゃいました。

今日もどうぞよろしく。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

続いて21キロポストが現れました。

側道にあるためか比較的文字もきれいに残っています。

まだ歩き始めてから100m弱ですので時間はまだ1分経過といったところです。

今日はキロポスト逃さずに撮影して行けるでしょうか。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

谷口バス停の先で、本線に合流となります。

現道と保土ヶ谷バイパス、大和バイパスと八王子街道などが合流して3車線で相模原市南区に入った国道16号線ですが、左車線が谷口陸橋で降りていき、その側道もここで合流となりますので、もろもろの車線が全てここで合流し片側2車線となるということです。

そりゃ詰まるわ…。

 

 

鵜野森交差点(起点から22.0km)へ

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

土曜日の朝9時前ですが今日もクルマたっぷりの国道16号です。

左前方にある白い看板は、「東京とろろそば」さんです。

右奥のオレンジの建物は「栗の里相模大野店」さんです。

sagaminami.com

sagaminami.com

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

左のガラス張りはキャンピングカー屋さん「ユーロトイ」さん、右は「村内ファニチャーアクセス相模原店」さんです。

その奥には未だ行ったことのない「叙々苑相模原店」さんが。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

左側には「牛角食べ放題専門店」さんと「とんかつ神楽坂さくら」さんが。

 

反対奥には「相模大野魂心家」さんも見えています。

 

左奥の「かつや」さんもよく行くお店ですがそういえば記事にしてないな…。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

「かつや」さんの先では、スターバックスコーヒーさんが絶賛工事中です。

この写真は4月18日時点のものですが、この記事を書いている5月現在ではこれよりさらに工事が進んでいます。

開店が楽しみです。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

若松二丁目交差点手前にあった21.8キロポストです。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

鵜野森バス停です。

横浜と八王子を結ぶ道路ということもありますので、きぬた歯科さんの広告看板には事欠きません。

右側奥には「資さんうどん相模大野店」の看板も見えています。

sagaminami.com

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

鵜野森交差点の角は相模原市レクリエーション農園(市民農園)となりました。

www.city.sagamihara.kanagawa.jp

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

8時36分、鵜野森交差点に到着しました。

22キロポストもあります。

県道52号線というかなり交通量の多い主要地方道との交差点ということもあって、いつでも混んでいる、という印象のある交差点です。

十字路と見せかけて実は六叉路だったりします。

交差点右奥には「から好し」さんも見えています。

 

 

市営斎場入口交差点(起点から23.0km)

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

どんどん進んでいきましょう。

反対車線側には「はやし田」さん、「キッチンパンチョ」さんがあります。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

「相模原南警察署前」交差点です。

左側に進むと「相模原市慰霊塔」があります。

ここから左に伸びるのが参道となっていてます。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

歩道橋には16号おにぎりと「東京環状」の文字が。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

奥の白い建物が相模原南警察署となっています。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

歩道橋の橋脚には「22.51km」の表記が。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

ちなみにこちらの歩道橋、「大沼第1参道橋」というお名前となっております。

先ほどの慰霊塔への参道の続きということなのでしょうか。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

つづいて「市営斎場入口」交差点に着きました。

交差点に面してあるのが「一蘭」さんです。

上の写真では信号機の柱の陰になっていますが、

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

ここに23キロポストがありました。

現在8時53分、順調順調。

 

 

大野台六丁目交差点(起点から24.0km)

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

大野交番前の信号です。

こちらにも横断歩道橋がかかっていて、16号おにぎりが設置されています。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

古淵駅入口が近づいてきました。

左側にはタムタムさん、右側にはイトーヨーカドーさんとゆず庵さんが見えています。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

古淵駅入口交差点は横断歩道が無く、横断歩道橋で横断しなくてはなりません。

エレベーターも設置されています。

交差点右奥はイオン相模原店です。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

「こもれびの橋」という名前が付いています。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

こちらは振り返って見た方向、相模大野方面です。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

こちらは進行方向、橋本方面です。

イオンさんの「木を植えています」がよくわかります。

www.aeon.info

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

こちらは「こもれびの橋」歩道橋から降りる階段なのですが、実は自分はこの色味が苦手で、こういった画像で見ればちゃんと見えるのですが、現地では段差がとてもわかりにくいのでいつもそろりそろりと降りております。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

MEGAドン・キホーテの前に16号おにぎりがあります。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

その先にはこの4月に新装開店となったばかりのケンタッキーフライドチキンさんが。

ぴっかぴかでかわいくてかっこいいですねー。(今日は4月18日です。)

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

大野台六丁目交差点です。

右奥は島忠ホームズさんです。

1階にあるロピアさんではよくお買い物をします。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

信号を渡ると24キロポストが。

時刻は9時13分です。

 

 

相模原市南区大野台(起点から25.0km)

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

16号おにぎりがありました。

島忠ホームズさんを過ぎると、道路の反対側は相模原市中央区となります。

左岸はあと1kmほど相模原市南区です。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

左側にはニトリモール相模原さんがあります。

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

春らしいお花が咲いています。

かわいいかわいい。

ツツジだとは思いますが、ツツジもいろいろあるのでちょっとその先の細かいところはわかりませんすみません。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

ニトリモールの敷地には一風堂さんもあります。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

ニトリモールの先、大野台二丁目の交差点を越えていきます。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

歩道橋がありますがけっこうベテランっぽいですね。

16号おにぎりも設置されています。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

嶽の内入口バス停です。

嶽の内(嶽之内)というのは、横浜線の向こう、境川との間の地域で、現在の淵野辺本町四・五丁目、東淵野辺一・二丁目などの区域です。

参考:関東小字地図さん

そしてちょうど車列が切れていてわかりやすいのですが、大野台二丁目交差点あたりから、車道は中央分離帯が無くなって全体的に狭くなり、併せて歩道もかなり狭くなりました。

路側も狭いため、特に自転車はこのあたりがけっこう難所ではないでしょうか。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

その先左側にある「神奈川県警察相模原交通管制センター 神奈川県警察第二交通機動隊相模原分駐所」です。

ちなみにこの前にある信号は「二交機分駐所前」といいます。

 

そこから少し進むと…

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

どどん。

25キロポストですー。

判読不能になりかけておりますが…。

 

国道16号線②-1 ―東京環状を歩いてみた―

ちなみに反対側はごらんの通り綺麗な状態でしっかり読むことができます。

クルマの起こす風?って結構強いんですねー。

 

というわけでキリがいいような気がする25km地点で、第1話終了とさせていただきます~。

 

 

次回予告

現在、起点から25km、相模原市南区大野台1丁目までやって来ました。

時刻は9時41分、今日のスタートからの距離は4kmちょいです。

カラッとさわやかなお天気となりました。

どんどん歩いて行きましょう。

 

次回は相模原市中央区に入っていきます。

 

次の記事はこのへんです。

sagaminami.com

次回もよろしくお願いします。