
企画概要
- 相模原市南区を通る県道を踏破した我々の次なる目標は国道
- 南区を貫く国道16号線を起点から歩いてみよう
- せっかくなので起点から終点方向へ向かって歩いてみよう
- 横浜から相模大野を歩いてみたのでとりあえず先に進んでみるか
- 無理しない、なんかあったら悩まずリタイア(サスペンデッド)
といった感じのゆるめの企画です(多分)。
おことわり
開く
記事内にある「起点から○○km」は、沿道のキロポストの情報をもとに、ネット上の地図サイトで測った距離であり、実際の道路における距離とは異なる場合があります。というか異なります。(キロポスト自体が必ずしも正確ではないため)
お散歩企画では道路の左側の歩道を歩くことが多いのですが、左側に歩道がない区間では、右側の歩道を歩き、時々左に渡って安全な場所で写真を撮りつつ、といった感じです。
左側で写真を撮る理由としては、
- 道路は歩くよりはクルマ等で通ることが多いと思うので、写真を見る時に違和感がない
- キロポストが「起点から〇〇km」になっている
- 右側から撮ると、対向の車両の近くでカメラを向けることになり、びっくりさせてしまう可能性がある(→事故を誘発させてしまうかもしれない)
- 同じく、対向の車両の運転手さんがしっかり写りすぎてしまう可能性がある
- 基本的に標識などは左側通行の車両から見やすくなっている
- バス停を撮影する場合に進行方向向きの案内が載っている
などが挙げられます。
また、撮影時には同行者2名に前後の安全を見てもらっていることも追記しておきます。
ここまでのあらすじ
相模原市南区内を通る県道を南区外の区間も含めて2025年までに全て歩くことに成功した我々は、南区内を貫く大きな道路を無視できなくなり、2026年4月11日、なんとなく横浜駅集合。
国道16号線の起点であり終点でもある高島町交差点から、保土ヶ谷バイパスと並行する横浜市内の現道区間から下川井でバイパスと合流し、東名横浜町田ICを越えて、起点から20.9km地点、相模原市南区の谷口陸橋まで歩いて戻ってくることに成功した。
思いがけずなんとなく相模大野まで歩けてしまったことで、翌週再び谷口陸橋に集合して歩き出した我々は、まずは相模原市南区の区間を歩き、南区大野台の25km地点へとたどりついたところである。
前回の記事はこのへん
スタートの横浜市高島町から読んでいただける方はこちらからどうぞ
いざ お散歩へ
相模原市中央区に入ります(起点から25.1km)

25キロポストを過ぎて、相変わらずちょっと狭い歩道を進んでいきます。
前方に見える歩道橋のところに「大野台郵便局前」という交差点があります。
この交差点の左手前角までが相模原市南区ということになります。
(右岸は1kmほど手前から相模原市中央区でした)
上空を見るとちょっと新し目の標識で「相模原ギオンベースボールパーク」とあります。
こちらは相模原市立相模原球場のネーミングライツによるもので、2026年3月まで15年にわたってご支援いただいたサーティーフォー様にかわり、2026年4月からはギオン様がネーミングライツパートナーとなっています。
fuchinobepark.sagamiharashi-machimidori.or.jp

大野台郵便局前、という信号名、歩道橋には由野台2丁目、でもなぜか「共和の交差点」と呼ばれがちな交差点です(近くのバス停が「共和」なので)。
横浜市であれば区境に「〇〇区」って出るんですけどね、相模原市も国道・県道ぐらいに表記できるようになるといいのですが。
まぁ必要ないっちゃ必要ないんですけども。
そういえば歩道橋の表記もまだ区が入ってませんし。

相模原市中央区を進んでいきます。
路側帯が狭いこともあって、歩道側へ設置された16号おにぎりです。
右側のグレーの大きな建物は、アウディのディーラーさんです。
夜でも展示車のテールランプが赤く光っててかっこいいですよね。

共和四丁目です。
歩道橋に16号おにぎり。
右奥のアーク引越センターさんのところは、以前は永きにわたってリンガーハットさんがあったところですね。
その先の黒い屋根はスターバックスコーヒーさんです。

少し進むと26キロポストです。
路側帯が狭い区間はやはり風圧がキツイんですかね、25キロポストに続き結構しんどそうです。
左は現在大戸屋さんになっています。
時刻は9時56分です。
淵野辺十字路(起点から26.2km)

淵野辺交差点の案内が見えてきました。
交差する県道57号線は、左は上溝、そして右は淵野辺を越えて鶴川駅手前の町田市大蔵町へとつながっています。
ただ、そのまま直進していくと、東京都道・神奈川県道3号世田谷町田線となり、東京都心方面へと続いていきます。
そのため、東京側から「世田谷通り」「津久井道」「鶴川街道」「芝溝街道」などの通称があります。
「芝溝街道」は現在は町田市内の県道57号線区間に定められている名称ですが、もともとはその名の通り、東京(江戸)の芝と、古くから栄えた市街地である上溝を結ぶ街道として呼ばれていた名称です。
そういえば東京方面から淵野辺を経由して上溝方面へと結ぶ鉄道の計画があり、線路までひいたのに資金不足で開業できなかった話とかありましたし個人的にも大変興味がありますが、当サイトは「相模原市南区大好きサイト・さがみなみ」なのでこのへんにしときます。
気になる方は「相武電気鉄道」で検索されるか、もしくはこちらのサイト様が世界一相武電気鉄道に詳しい気がします。
いつの日か当サイトが「さがみなみ・ちゅ」に進化したら中央区も…。

淵野辺交差点です。
一般的には「淵野辺十字路」と呼ばれている気がします。
なんならこのあたりで「じゅーじろ」と言ったらここを指すような気もします。
ただ、鵜野森交差点もそうでしたがこの淵野辺交差点も実は六叉路だったりします。
右奥、淵野辺駅方面からの最短ルートから軽自動車が出てきています。

歩道橋に上がって、歩いてきた方向(相模大野方向)を見ています。
右手前が上溝方向の県道57号線ですが、その奥、看板の裏にも路地があります。

こちらは進行方向、橋本方面です。
歩道の幅など、道路に余裕がある感じがします。

歩行者は歩道橋を渡りましょう。はい。

行き先案内標識です。
今日は八王子を目指して進んでいます。

こちらは歩道幅があるため屋根付きの「淵野辺十字路」バス停と、その先の16号おにぎりです。
鹿沼台交差点(起点から26.8km)

さらに16号おにぎりです。
青い標識はさわやかな青空に映えますね。

さらにさらに16号おにぎりです。

鹿沼台交差点の左手前はホンダカーズさんですが、その前にとても広い植栽があります。
こちらは国土地理院のサイトの「1979年~1983年」撮影の航空写真データに加筆したものです。
これを見ると、鹿沼台交差点の北東にある榎町交差点がロータリー型になっているこtが伺えます。
榎町交差点は現在は普通の四差路に改修されていますが、鹿沼台交差点もロータリー型にする計画があったのかもしれません。
この他にも、相模原市中央区のエリアには戦前の「軍都相模原」都市計画時や、榎町交差点のような戦後の成長期などに計画や実際に運用されたロータリー型交差点があったとされていますが、当サイトは相模原市南区の…(略)
いや自分ロータリー交差点大好きなんです。釧路の幣舞橋交差点大好きですし、宮城の道の駅路田里はなやまとか、長野県軽井沢町のラウンドアバウトも行きました、福井県大野市のラウンドアバウトもあえて通るルートにしたり…。

まぁロータリーはちょっとおいといて、この鹿沼台交差点からは、広く余裕のある道幅を活用して、歩行者道と自転車道がしっかり分離されている区間が始まります。

歩行者自転車道の区間がここまでで、ここから自転車専用道(専用レーン)の区間が始まります。16号おにぎりもあります。
自転車道はセンターラインのある対面通行のような形になっています。
ちなみに国道16号線の反対側も同じような形で歩行者道と自転車道が用意されています。

歩行者、自転車、そして自動車、それぞれがとても通行しやすい区間ではないでしょうか。
自転車の交通ルールなどに関するいろいろな変更もあった昨今ですが、この区間に関しては日本中に自慢したい、それぐらい快適な区間ではないかと思っております。

27キロポストは自転車道と自動車道の間に。
現在10時15分です。
中央中学校入口交差点(起点から27.3km)

歩道を自転車が走っても良い区間であっても、前方に歩行者がいる場合、ベルなどを鳴らしてどいてもらうのはいけないんですよね? 参考:警視庁WEB
今回も含め、県道や国道のお散歩の場合、3人でいろんなものを探しながら、そしていろいろと喋りながら歩いていることが多いです。
もちろん手分けして前後の安全は確認していますが、それでも後ろから来る自転車には気づかないことも多くあります。
ですので正直なところ「すみません気付いてなかったらベル鳴らしてください!」とも思いますが、交通法規で違反となっているのでこれはもう仕方ないわけですよ。
で、上のこの写真のような歩道があって、自転車道がなくて、自転車歩道通行可だった場合、自転車の人はまぁまぁの速度で走りたいじゃないですか、広くて走りやすい歩道ですし。
そこに我々がぐだぐだのろのろと3人で歩いているとする、我々は気づくの遅れてびっくりする、自転車ライダーは減速して気付いてもらうまで歩く速度ですからストレスたまるしなんもいいことないですよね。
じゃあ車道走ればいいじゃん、というのが現在の交通法規ではあるんですが、正直令和のクルマのデカさに対して道路が狭すぎるんですよね…。
クルマも自転車も気を使って走り続けなきゃいけなくて気疲れしてしまいます。
そんなわけでこの区間は現状ではかなり気持ちよく皆さん通行できるのではないでしょうか。
究極の理想としてはしまなみ海道みたいに原付レーンもあったらいいかもしれませんね。現状では原付は交通ルールちょっと違反気味に速度出して走らないとかえって危ないという状況はあるんじゃないかと思います(もちろん決して速度違反を推奨しているわけではありません)。

なんか長々と書いてしまいましたが、そんな快適な歩道をどんどん歩いていきます。
矢部駅入口という信号機のある交差点にやって来ました。
16号おにぎりのついた歩道橋は、歩行者道・自転車道・自動車道をまたぐ長いものになっています。
右に見える黄色い建物は住宅情報館相模原中央店さんです
この交差点の先、左側には住宅情報館さんの本社もあります。
そんなわけで

住宅情報館さま いつもほんとうにありがとうございます。

「中央中学校入口」という信号機のある交差点です。
ここで交差する道路は市道なのですが、左の上溝方面に進み星が丘交差点を直進すると県道507号線・通称「村富線」へとつながっています。
そんなわけで、この交差点を右折すると「村富神社」へとつながっております。

なんかやけに目立つ位置にいらっしゃった小キロポストことキノコさん。
うしろは中央小学校北のバス停です。
相模原署前交差点(起点から28.0km)

さらに進むと、「相模原警察署前」のバス停があります。
相模原警察署は文字通り目の前ですが、相模原市役所をはじめとする公的機関が多く集まる地域への最寄りバス停となります。

そしてこちらのバス停の先に28キロポストがありました。
お花もかわいいですね。

そのすぐ先には相模原署前交差点があります。

右を向いたところ、米国陸軍相模総合補給廠西門方面です。

左を向いたところ、相模原市役所・上溝方面です。
ご存じの方も多いとは思いますが、両方向、現在美しい緑となっている木々はほぼソメイヨシノとなっていて、桜の季節には「さがみはら市民桜まつり」が開催されるなど、多くの人で賑わいます。

横断歩道を渡った先にある「愛樹之碑」です。
おひるごはーん(起点から29.2km)

歩きやすい区間はもうしばらく続きます。
我々も大変快調に歩いております。
前方の交差点案内標識は「相模原駅入口」交差点のもので、右に曲がると県道504号線でJR横浜線の相模原駅へ、左に曲がると県道503号線で上溝交差点へと進みます。

歩道橋には16号おにぎりが。

左を向いたところです。
こんにちは!!
相模原市南区のスーパースター原辰徳さんです。
なにげにここにある原辰徳さんの大きな広告チェックするの大好きです。(昔は座架依橋の手前にもありましたよね…)

29キロポストです。
現在10時50分となりました。

自転車道の脇に、ちょっと古めの16号おにぎりも健在です。

今日のお昼ごはんはこちらのサイゼリヤさんでいただきましょう。
時刻は10時55分です。
ちなみに自転車道を横切るところには、歩道側からも車道側からもこういった「自転車注意」の標識が多く掲示されています。
小山三丁目交差点(起点から30.0km)

たいへんおいしゅうございました。
こちらはサイゼリヤのすぐ先、清新二丁目交差点です。
左は清新公民館となっています。

左のフェンスは相模原市立清新小学校です。
児童数が全国一だったこともあります。
相模原市民の皆さんは御存知かと思いますが、清新は「清兵衛新田」の略とされています。
自転車道との分離区間はこの先の清新交差点でおしまいです。

清新交差点です。
自転車歩行者道の標識に「ここから」が付いています。
そして歩行者はこちらの交差点、歩道橋で渡らないといけないようです。

歩道橋に上がりました。
右奥は県道503号相模原立川線です。
実はひっそりと、相模原駅入口交差点からこの清新交差点までは国道16号に県道503号線が重複していました。

着陸しました。
16号おにぎりがあります。
歩道は広いですが、自転車道はなくなりました。
そしてさりげなく、車道の中央分離帯もなくなっています。

圏央道相模原インターチェンジの案内標識が出てきました。
この先の橋本五差路を直進することで圏央道へと向かうことができます。

植栽のお花がかわいいですね。

小山三丁目の交差点に到着しました。
横断歩道のところ、自転車や歩行者の方が信号を待っているところの奥に

30キロポストがあります。

信号を渡って30キロポストに到着です。
今回もまたなんかキリがいいような気がしますので、このあたりで一旦切りたいと思います。
次回予告
現在、起点から30km、相模原市中央区清新5丁目までやって来ました。
おひるごはんを食べて再び歩き出したところです。
時刻は12時26分、今日のスタートからの距離は9kmちょいです。
お天気もよく、サイゼリヤでランチをとった我々も非常に調子がいいです。
いい感じですどんどん歩いて行きましょう。
次回は相模原市中央区から相模原市緑区へと入っていきます。
次の記事はこのへんです。
次回もよろしくお願いします。
