さがみなみ

相模原市南区大好きサイト

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

 

 

企画概要

  • 相模原市南区を通る県道を踏破した我々の次なる目標は国道
  • 南区を貫く国道16号線を起点から歩いてみよう
  • せっかくなので起点から終点方向へ向かって歩いてみよう
  • 横浜から相模大野を歩いてみたのでとりあえず先に進んでみるか
  • 無理しない、なんかあったら悩まずリタイア(サスペンデッド)

といった感じのゆるめの企画です(多分)。

 

 

おことわり

開く

記事内にある「起点から○○km」は、沿道のキロポストの情報をもとに、ネット上の地図サイトで測った距離であり、実際の道路における距離とは異なる場合があります。というか異なります。(キロポスト自体が必ずしも正確ではないため)

 

お散歩企画では道路の左側の歩道を歩くことが多いのですが、左側に歩道がない区間では、右側の歩道を歩き、時々左に渡って安全な場所で写真を撮りつつ、といった感じです。

左側で写真を撮る理由としては、

  • 道路は歩くよりはクルマ等で通ることが多いと思うので、写真を見る時に違和感がない
  • キロポストが「起点から〇〇km」になっている
  • 右側から撮ると、対向の車両の近くでカメラを向けることになり、びっくりさせてしまう可能性がある(→事故を誘発させてしまうかもしれない)
  • 同じく、対向の車両の運転手さんがしっかり写りすぎてしまう可能性がある
  • 基本的に標識などは左側通行の車両から見やすくなっている
  • バス停を撮影する場合に進行方向向きの案内が載っている

などが挙げられます。

また、撮影時には同行者2名に前後の安全を見てもらっていることも追記しておきます。

 

 

ここまでのあらすじ

相模原市南区内を通る県道を南区外の区間も含めて2025年までに全て歩くことに成功した我々は、南区内を貫く大きな道路を無視できなくなり、2026年4月11日、なんとなく横浜駅集合。

国道16号線の起点であり終点でもある高島町交差点から、保土ヶ谷バイパスと並行する横浜市内の現道区間から下川井でバイパスと合流し、東名横浜町田ICを越えて、起点から20.9km地点、相模原市南区の谷口陸橋まで歩いて戻ってくることに成功した。

思いがけずなんとなく相模大野まで歩けてしまったことで、翌週再び谷口陸橋に集合して歩き出した我々は、相模原市内を歩き昼食、バイパスと分かれ現道を町田市から八王子市へと進み、国道16号最高地点の御殿峠を超え、起点から37km、八王子市片倉町まで来たところである。

時刻は14時30分、今日のスタートからの距離は16kmと少し。本日の目標地点八王子市八日町まではあと3kmほどである。

 

前回の記事はこのへん

sagaminami.com

スタートの横浜市高島町から読んでいただける方はこちらからどうぞ

sagaminami.com

 

 

いざ お散歩へ

JR片倉駅(起点から37.6km)

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

お空が大きく見える、気持ちの良い坂道を下っています。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

情報量の多い歩道橋です。

「東京環状」「37.30km」「八王子市片倉町(第1)」と記載されているほか、方面距離の案内標識、16号おにぎり、中央道集中工事のご案内が歩道橋にあるほか、手前には規制標識も3つ。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

兵衛川(ひょうえがわ)までやってきました。

御殿峠からの下り坂はここで一旦おしまいです。

標高183m(186m?)の御殿峠からここ兵衛川の標高は106m。

結構下った感じですね。

ちなみに今日のスタート・谷口陸橋は約91mでしたのでだいぶ近くなりました。

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

こちらの兵衛川さん、桜の時期には結構すごいことになるみたいです。

www.hkc.or.jp

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

渡った先が兵衛橋北、という交差点です。

前方の高架橋はJR横浜線となります。

 

国道16号線と交差した鉄道路線は、ブルーライン、京急線、東海道線、横須賀線、相鉄本線、東海道貨物線(羽沢線)、相鉄新横浜線、東海道新幹線、東急田園都市線、小田急小田原線、相模線、そして横浜線(2回)で12路線13回目です。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

高架橋をくぐって右を見ると、片倉駅のホームが見えました。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

 

 

片倉城跡公園(起点から37.8km)

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

片倉駅を過ぎて進んでいくと、

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

左側に「片倉城跡公園」というところがありました。

ここまでの区間、歩道も狭いところが多く、歩きっぱなしでしたのでここにて少々休憩といたしましょう。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

ja.wikipedia.org

後北条氏のたたかいの中では西関東各所での合戦があったとされ、その話を読んでいても、片倉城をはじめとする八王子周辺や、相模川周辺など、身近な地名がたくさん出てきます。

科目としての「日本史」「世界史」はあまり得意ではありませんでしたが、知っている地名が出てくるとちょっと不思議な気持ちになりますね。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

少々休憩して、お散歩再開です。

せっかく下ってきたのですがまた登り坂との標識があります。

前方奥には京王高尾線が見えています。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

湯殿川につきました。

片倉城は、先ほどの兵衛川とこの湯殿川の間の高台を利用して建てられていました。

細かいこと言うと、兵衛川で標高106mまで降りて、片倉城跡公園前が111m、そしてここ湯殿川でまた106mとなっています。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

16号おにぎりです。

前方には交差点の案内標識が。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

大変おくたびれあそばされておられる交差点の案内標識です。

そしてバス停は「片倉城址」となっております。

 

 

片倉町交差点(起点から38.0km)

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

案内標識のあった交差点へやってまいりました。

片倉町交差点です。

そしてここに38キロポストもありました。

時刻は14時57分です。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

交差点には東京都に入ってからのお約束なのか「トーキョーカンジョーアヴェニュー」の標識が。

交差する道路は東京都道173号上館日野線(北野街道)となっています。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

前方では神奈中バスと京王高尾線電車が交差しています。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

「高尾線」と書かれたガードで国道16号と交差します。

結構な登り坂なのがわかるでしょうか。

16号おにぎりも設置されています。

左の方には京王片倉駅の端もちょっと見えていますね。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

歩行者はこちら、別途作られた「片倉歩道トンネル」で通過します。

 

国道16号線と鉄道路線との交差は、ブルーライン、京急線、東海道線、横須賀線、相鉄本線、東海道貨物線(羽沢線)、相鉄新横浜線、東海道新幹線、東急田園都市線、小田急小田原線、相模線、横浜線(2回)、京王高尾線、で13路線14回目です。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

上り坂の途中に歩道橋がありました。

そういえばさっきの歩道橋は片倉町第1って書いてありましたね。

 

 

子安坂(起点から34.8km)

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

上を向くとどうしても逆光になっちゃうのですが、中央道の八王子インターチェンジの案内と、京王片倉駅の案内がありました。

左を向くと

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

こんな感じで京王片倉駅がありました。

戸部・上星川・西谷・南町田GPなど、ここまでも国道16号から近い駅がありましたが、こちらもなかなかに近いですね。

歩道から直接改札機が見えるのはなかなか。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

そういえば先日、上北台から箱根ケ崎までの工事施行認可取得ってニュースがありましたね。

www.watch.impress.co.jp

八王子や町田への路線はどうなるのでしょうか。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

登ってます。

かなり登ってますよー。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

こちら「子安町」交差点が坂のピークのようです。

かといって「子安山」「子安峠」のような名前は見つかりませんでした。

標高は140mということです。

先ほど湯殿川で106mまで降りていたのですが登りましたね。

ちなみに相模原市緑区橋本付近で横浜線の踏切を渡ったあたりの標高は143mありました。

相模原市内の国道16号って結構標高高かったんですよね。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

ここからは一転して下り坂となります。

右に見える広々とした敷地は、八王子医療刑務所の跡地で、現在「桑都の杜」というプロジェクトが進行しているそうです。

8oji-centralpark.jp

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

「子安坂上」というバス停があったので、ここは「子安坂」なのでしょうか。

インターネット内を探してみましたが、ここが「子安坂」だという情報はないんですよね…。

ここは「子安坂・上」ではなく、「子安坂上」というところなのでしょう。

ひょっとすると池尻大橋的な地名かもしれない…。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

八王子の中心市街地へ向けて下っていきます。

 

 

八王子の市街地へ(起点から39.0km)

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

前方の市街地を望遠で撮ってみました。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

16号おにぎりさんがいらっしゃいました。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

そんな中、39キロポストがありました。

こちらはとても綺麗な気がします。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

黄金橋で山田川を渡ったところにある黄金橋交差点です。

山田川は浅川の支流です。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

万町交差点です。

だんだん日が西に傾いてきました。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

市立第三小前交差点です。

すっかり街中ですね。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

すこし進むと歩道橋がありました。

16号おにぎりとともに、方面距離の案内標識もありました。

だいぶ先には、八日町の交差点の案内標識も見えています。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

こちらの歩道橋にはごらんの通り正確な距離がマーキングされていました。

 

 

八王子市八日町(起点から40.0km)

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

大きな踏切がありました。

JR中央本線です。

国道16号線と鉄道路線との交差は、ブルーライン、京急線、東海道本線、横須賀線、相鉄本線、東海道貨物線(羽沢線)、相鉄新横浜線、東海道新幹線、東急田園都市線、小田急小田原線、相模線、横浜線(2回)、京王高尾線、中央本線で14路線15回目です。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

相模街道踏切、とあります。

相模街道とはあまり聞かない名前ですが八王子から相模方面(厚木や上溝や座間??)への街道なのでしょうか。

インターネットで検索してもスッキリする答えが見つからないのです。

多摩市デジタルアーカイブにあった以下の記述

相模街道は府中から乞田川沿いに入り、関戸地区、乞田地区大貝戸(おおがいど)を通って落合地区青木葉(おうきば)から谷戸沿いに上がり、荻久保、大沢(現町田市)を経由して小山田の関、鳥居峠を通って三ノ宮に出る道筋であった。

こちらは経由地から見てどうも同名の別街道のようですし。

ちょっとスッキリしませんが、おそらく現在の国道16号や129号につながる、「八王子から御殿峠を越えて相模国と結ぶ街道」ぐらいの感じで考えときます。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

南町の交差点までやって来ました。

目的地の国道20号甲州街道との交点はもうすぐです。

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

この先の八日町の交差点の案内標識です。

国道16号は八日町交差点から左折してちょっとだけ国道20号と重複します。

そしてまた右折して分かれていきます。

 

なんていう上空の標識などを撮っていたら、記念すべきキリ番の40キロポスト、撮影しそこねたんですよ…。

家帰ってから気づいたんですよね。

あとはとにかく何を狙って撮ったのかわからない引きの写真をチェックしまくって写り込んでないかサーチですわ。

そしたら今回はなんと、割としっかりと、はっきりと写っておりました(自覚なし)!

 

どどん!!

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

??

 

拡大!!

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

ということで40キロポストでしたー。

こんなん無理やわー。

だってすぐ先にもうゴールの八日町交差点見えてるんだもの。

もうそっちに意識行っちゃうもの。

電話ボックスが透明で良かったわ。

 

とまぁ、このあたりは帰宅後の話なんですけれども、現地の我々はというと、元気いっぱいに今日のゴールである八王子市八日町交差点へと到着です!!

 

国道16号線②-5 ―東京環状を歩いてみた―

ででーん。

時刻は15時29分。

起点から40.05kmぐらいとおもわれる八王子市八日町交差点です。

右が横浜方向国道16号、奥が新宿方向国道20号です。

この交差点で合流して、左手前方向に進んでいきます。

ちなみに標高は約105mとなっています。

 

ということで無事到着です。

おつかれさまでしたー!

ちょっとこの交差点の角にあるセブンイレブンで飲み物でも買って休憩しましょう。

 

 

次回予告

起点から40km、八王子市八日町交差点までやって来ました。

時刻は15時29分、今日のスタートからの距離は19.1kmぐらいです。

とりあえずコンビニで買った冷たい飲み物を飲みながら、今回はどうだったー?とか次回はこんな感じでー、とか、ゆるめのトークが展開されました。

 

次の記事はこのへんになります。

sagaminami.com

次回もよろしくお願いします。