さがみなみ

相模原市南区大好きサイト

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

 

 

企画概要

  • 相模原市南区を通る県道を踏破した我々の次なる目標は国道
  • 南区を貫く国道16号線を起点から歩いてみよう
  • せっかくなので起点から終点方向へ向かって歩いてみよう
  • 横浜から相模大野を歩いてみたのでとりあえず先に進んでみるか
  • 無理しない、なんかあったら悩まずリタイア(サスペンデッド)

といった感じのゆるめの企画です(多分)。

 

 

おことわり

開く

記事内にある「起点から○○km」は、沿道のキロポストの情報をもとに、ネット上の地図サイトで測った距離であり、実際の道路における距離とは異なる場合があります。というか異なります。(キロポスト自体が必ずしも正確ではないため)

 

お散歩企画では道路の左側の歩道を歩くことが多いのですが、左側に歩道がない区間では、右側の歩道を歩き、時々左に渡って安全な場所で写真を撮りつつ、といった感じです。

左側で写真を撮る理由としては、

  • 道路は歩くよりはクルマ等で通ることが多いと思うので、写真を見る時に違和感がない
  • キロポストが「起点から〇〇km」になっている
  • 右側から撮ると、対向の車両の近くでカメラを向けることになり、びっくりさせてしまう可能性がある(→事故を誘発させてしまうかもしれない)
  • 同じく、対向の車両の運転手さんがしっかり写りすぎてしまう可能性がある
  • 基本的に標識などは左側通行の車両から見やすくなっている
  • バス停を撮影する場合に進行方向向きの案内が載っている

などが挙げられます。

また、撮影時には同行者2名に前後の安全を見てもらっていることも追記しておきます。

 

 

ここまでのあらすじ

相模原市南区内を通る県道を南区外の区間も含めて2025年までに全て歩くことに成功した我々は、南区内を貫く大きな道路を無視できなくなり、2026年4月11日、なんとなく横浜駅集合。

国道16号線の起点であり終点でもある高島町交差点から、保土ヶ谷バイパスと並行する横浜市内の現道区間から下川井でバイパスと合流し、東名横浜町田ICを越えて、起点から20.9km地点、相模原市南区の谷口陸橋まで歩いて戻ってくることに成功した。

思いがけずなんとなく相模大野まで歩けてしまったことで、翌週再び谷口陸橋に集合して歩き出した我々は、相模原市内を歩き昼食、バイパスと分かれ現道を町田市から八王子市へと進み、国道16号最高地点の御殿峠を超え、起点から40km、本日の目的地・八王子市八日町まで来たところである。

時刻は15時30分、今日のスタートからの距離は19kmと少しである。

 

前回の記事はこのへん

sagaminami.com

スタートの横浜市高島町から読んでいただける方はこちらからどうぞ

sagaminami.com

 

 

八王子評定

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

さて。

現在時刻は15時半をまわったところ。

起点から40km、八王子市八日町交差点にあるセブンイレブン前です。

今日のスタートからの距離は19.1kmぐらいです。

だらっとしたトークの中で、

「次回はここをスタートして箱根ケ崎駅まで行きますよー」

「次回はなんとおやつ会場が設定されていますよ、なんとブルーシール!」

「「ブルーシール!」」

「暑かったりしたら最高ですわね」

「暑くなくていいんですけどね」

「今日は前回(横浜→相模大野)よりも全然楽だった、天気のせいかな?」

「空気もカラッとしててさわやかだったし、歩道も歩きやすかった」

「ていうかこのまま相模原帰ってもさすがに夕飯には早すぎない?」

「八王子でお茶でもしてく?」

「そんならもうちょい歩く?」

「次に16号が駅に近いところどこよ?」

「うーん、しばらく無くて…拝島かな? こっから8~9kmぐらいかな」

「結構あるね まぁ今日の調子なら行けそうだけど」

「よしじゃぁ拝島まで行きましょうか」

「でも次回拝島スタートだとブルーシール行けない…朝だとまだ開いてない…」

「「「ブルーシールは行きたい」」」

「ブルーシールは拝島から遠いの?」

「そこまで行ったら東福生のが近いけど、ここから10km越えるよ?」

「今15時半過ぎたとこかー 時速4kmとして3時間ぐらい まぁなんとかなるか」

「行ってしまいましょう」

 

 

いざ お散歩再開

国道20号との重複区間(起点から40.5km)

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

八日町交差点を左に曲がり、国道20号甲州街道との重複区間を進みます。

重複区間はおよそ500mほどです。

頭上には、この先の交差点の案内が出ています。

 

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

中心市街地らしく、背の高い建物に挟まれた区間となっています。

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

ちなみにこの区間のキロポストなどは国道20号のものしかありませんでした。

 

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

こちらの八幡町交差点を右折していきましょう。

 

 

浅川を渡ります(起点から41.2km)

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

再び国道16号の単独区間となりました。

さっそく16号おにぎりと、方面距離の案内標識があります。

まずは5km先の拝島橋を目指すことになりますね。

 

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

広々とした明るい道が続きます。

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

大横町の交差点です。

もともとは「大善寺横町」と呼ばれていたのが略されて大横町となったそうです。

相模原市民的には「清兵衛新田」略して、みたいな感じです。

 

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

横浜から41km。

時刻は15時52分です。

今日の福生市の日没は18時19分とのことです。

 

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

16号おにぎりもあります。

 

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

浅川にやって来ました。

こちらの浅川橋で渡ります。

 

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

ちょっと振り返って撮影した上流側の浅川です。

浅川は、陣馬山付近を水源とし、30kmほどの距離を流れ、日野市で多摩川に合流する一級河川です。

 

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

キロポストみたいな標識があったのでつい撮影。

多摩川から11.4Kと書いてあるような気がします。

 

 

川口川も渡ります(起点から41.5km)

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

河川や丘陵を横切って進むため、地味にアップダウンが多くなっています。

 

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

川口川橋南、という交差点です。

 

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

少し進んだ先のこちらが、

 

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

川口川橋となっています。

川口川は、多摩川の支流である浅川の支流で、長さは14.1kmということです。

八王子市は山が近いこともあり、たくさんの河川が流れています。

 

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

車道は片側2車線がキープされています。

歩道も広くて歩きやすいですね。

 

 

中央道をくぐります(起点から42.4km)

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

稲荷坂という交差点を越えるとかなりの登り坂になるようです。

現在地の標高は約117m。

川を越えるなどで細かいアップダウンはありましたが、八日町の115mからはそれほど登っておりません。

しかしここからはちょっとちゃんとした登り坂って感じですね。

 

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

坂の途中に42キロポスト。

簡易バージョン。

今日の本来の目的地だった八日町まではちゃんと下調べしてあったのですがこの延長戦区間は出たとこ勝負なのは否めないところです。

それでも歩道が広いので歩きやすくて助かります。

 

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

昔、親の運転するクルマでこのあたり通ったときは結構狭くて暗かった記憶がほんのりあります。

この見えているところあたりがこの坂の最高点のようです。

調べると標高は141mぐらいだと思います。

橋本あたりの高さまで戻ったことになります。

ただここから下り坂です。

 

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

中央自動車道本線をくぐります。

工事中ですね。

 

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

下り坂の先に信号があるのでちょっと詰まっているようです。

 

インター手前にキロポスト(起点から43.0km)

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

信号の先はまたクルマがばらけて広々した道路となりました。

現道もずっと片側2車線が確保されています。

ロードサイド店舗もゆったりと並んでいます。

上空には方面距離の案内標識が出ています。

拝島橋3km、ヨシ。

 

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

続けて中央自動車道八王子インターチェンジの案内が出ました。

下調べはあまりしていなかった区間ですが、八王子インター部分の歩行者の通過については確認してあったので心配しないで大丈夫です(東名横浜町田インターの下調べの際に「他はどうなってるんだ」と調べてあった)。

 

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

その名も中央自動車道入口という信号です。

なんか秋のようなさわやかな空模様です。

 

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

車線に色がついて中央道入口をアピールしていますが、そんな脇にキロポストです。

「横浜”まで”」になっているのが気になって、ひょっとしてバイパス経由に統一されたんか?とかいろいろ心配になりましたが、どうやら単なる間違いのようです。

「横浜まで43km」も、「横浜から43km」も、位置としてはいっしょだから気にしない気にしない。

 

 

中央道八王子IC(起点から43.4km)

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

いよいよ八王子インターチェンジを突破するわけですが、登ったり下りたりくぐったり迂回したりというインター周辺の歩道が多い中、こちら中央道八王子インターはシンプルこの上ない「横断歩道」での突破となっております。

まず入口ランプを横断歩道で渡ります。

 

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

そして何事もなかったかのように普通に国道16号本線沿いに歩道は進みます。

 

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

さらに今度はインターからの出口。

こちらも横断歩道というシンプル設計。

高速から出てくるクルマにとっておそらく久しぶりに見る歩行者や横断歩道でしょうから気をつけて横断しましょう。

 

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

16号外回りへのオン/オフランプ橋です。

こちらもそのままくぐるだけですー。

結果として八王子インターチェンジの突破は、階段などもまったくなくフラットな経路で、ほとんど迂回することもなく。

そんなわけで時間もかからず体力も減らさず、するりと突破できました。

 

国道16号線②-6 ―東京環状を歩いてみた―

くぐったところに16号おにぎりが。

とりあえずこのあたりで今回は切りたいと思いますー。

 

 

次回予告

起点から43.4km、八王子市左入町、中央自動車道八王子インターチェンジを越えたところです。

時刻は16時23分、今日のスタートからの距離は23.5kmぐらいです。

次回は八王子市から昭島市に入り、拝島橋で多摩川を越えていきます。

果たして無事に福生でブルーシールアイスを食べられるのでしょうか。

 

次回の記事はこのへんです

sagaminami.com

次回もよろしくお願いします。