
企画概要
- 相模原市南区を通る県道を踏破した我々の次なる目標は国道
- 南区を貫く国道16号線を起点から歩いてみよう
- せっかくなので起点から終点方向へ向かって歩いてみよう
- 横浜から相模大野を歩いてみたのでとりあえず先に進んでみるか
- 無理しない、なんかあったら悩まずリタイア(サスペンデッド)
といった感じのゆるめの企画です(多分)。
おことわり
開く
記事内にある「起点から○○km」は、沿道のキロポストの情報をもとに、ネット上の地図サイトで測った距離であり、実際の道路における距離とは異なる場合があります。というか異なります。(キロポスト自体が必ずしも正確ではないため)
お散歩企画では道路の左側の歩道を歩くことが多いのですが、左側に歩道がない区間では、右側の歩道を歩き、時々左に渡って安全な場所で写真を撮りつつ、といった感じです。
左側で写真を撮る理由としては、
- 道路は歩くよりはクルマ等で通ることが多いと思うので、写真を見る時に違和感がない
- キロポストが「起点から〇〇km」になっている
- 右側から撮ると、対向の車両の近くでカメラを向けることになり、びっくりさせてしまう可能性がある(→事故を誘発させてしまうかもしれない)
- 同じく、対向の車両の運転手さんがしっかり写りすぎてしまう可能性がある
- 基本的に標識などは左側通行の車両から見やすくなっている
- バス停を撮影する場合に進行方向向きの案内が載っている
などが挙げられます。
また、撮影時には同行者2名に前後の安全を見てもらっていることも追記しておきます。
ここまでのあらすじ
相模原市南区内を通る県道を南区外の区間も含めて2025年までに全て歩くことに成功した我々は、南区内を貫く大きな道路を無視できなくなり、2026年4月11日、なんとなく横浜駅集合。
国道16号線の起点であり終点でもある高島町交差点から、保土ヶ谷バイパスと並行する横浜市内の現道区間から下川井でバイパスと合流し、東名横浜町田ICを越えて、起点から20.9km地点、相模原市南区の谷口陸橋まで歩いて戻ってきた。
翌週再び谷口陸橋に集合した我々は、相模原市内を歩き昼食、バイパスと分かれ現道を町田市から八王子市へと進み、国道16号最高地点の御殿峠を超え、起点から40km、本日の目的地・八王子市八日町まで到達。
しかし、まだ15時半ではないか、ということで再び歩行開始。
現在、起点から43.4km、八王子市左入町、中央自動車道八王子インターチェンジを越えたところ、時刻は16時23分、今日のスタートからの距離は23.5kmほどである。
前回の記事はこのへん
スタートの横浜市高島町から読んでいただける方はこちらからどうぞ
いざ お散歩へ
左入橋交差点(起点から44.0km)

中央自動車道の八王子インターチェンジを越えたところからどんどん進んでいきます。
現れた歩道橋には、「八王子市尾崎町」「東京環状」「43.53km」が記され、16号おにぎりと、方面距離の案内標識、そしてその横に「国道20号方面」という文字の読める案内標識があります。
実はその下に「500m先右折」と書いてあるのですが、まず確実に運転手からは読めないと思います…。
この標識の退色具合、かなりのヴィンテージなのかもしれません。まぁ国道20号方面もとりあえず500mは直進なので次の案内標識まで行っていただければ問題はないと思います。

次の案内標識が見えてきました。
ゆるやかに下り坂となっています。
中央道本線をくぐる手前で標高は140mほどありましたが、八王子インターランプ橋をくぐるあたりで120mほど、この先の左入橋交差点では108mぐらいとなっています。

情報量の多い交差点の案内標識が現れました。
元橋本で分かれ、鑓水で一瞬再会した八王子バイパスとここ左入橋交差点で合流します。

新左入橋、とあります。
こちらの新左入橋は、谷地川の本流にかかっています。
谷地川は多摩川の支流で、こちらの新左入橋が渡る本流の他に、すぐ先に旧河道があり、そちらにかかっているのが左入橋となります。

左入橋交差点です。
全方向からたくさんの車両が集まっています。
このあたりに左入橋というか谷地川の旧河道があるはずなんですが…
地図を見ると、こちら側を歩いているとちょっと難しかったかもしれません。

そして44キロポストなんですが、この左入橋交差点のすぐ先にありました。
ただ、そこで交通量調査の方がいらっしゃったので、さすがに真正面から写真撮るわけにもいかず振り返ってこんな感じで。
左が八王子バイパス、奥が歩いてきた八王子インター方面です。
昭島市に入ります(起点から44.9km)

16号おにぎりです。
時刻は16時半を過ぎましたがまだまだ明るくいいお天気です。

拝島橋1kmの表示。
こういった大きい国道で「1km」ってあまり見ない気もいたします。
谷地川から離れて登り坂です。

滝山城址入口です。
滝山城址、いい感じにいいところなので興味のある方是非どうぞ。
その場合でもこちらからではなく滝山街道側から入ったほうがいいとは思いますが。
この写真のあたりちょっと手前あたりがこの坂道の一番高いところで、123mぐらいあったみたいです。
このあとは多摩川まで下り坂ですね。

八王子自動車検査登録事務所です。
そういえば国道16号線が通るところって自動車のナンバー多い気がしてきました。

下り坂の途中で昭島市に入ります。
八王子市区間長かったですねー。
下り坂なので車道もスピードが出がちなところですが、この先に信号があるので詰まっているようです。
拝島橋バス停(起点から45.3km)

昭島市に入ってすぐ、45キロポストがありました。
時刻は16時44分です。
今日の福生市の日没は18時19分とのことですのでまぁ大丈夫でしょう。

拝島橋北、という信号です。
日陰に入るとさすがに夕方かなぁという感じになります。

16号おにぎりです。
市街地と違ってここでは自動車と歩行者の速度差がかなりあります。
とはいえ我々もかなり快調に歩いております。

拝島橋というバス停がありました。
ここまでバス停をしばらく見かけていなかったので、なんかあったときの脱出手段に不安をおぼえていたのですが、なんだバス走ってるんじゃんということで一安心ですね。

…あ、はい。
拝島橋を渡ります(起点から45.6km)

いよいよ多摩川にやって来ました。
ここまで八王子市内でいったい何本の川をわたったことか。
その全ての親玉ことラスボス、多摩川であります。
そんな多摩川さまなので、Wikipediaも大長編となっております。
お時間のあるときにどうぞ。

そして、方面距離の案内標識で八王子市内でずっと表示されていた拝島橋がこちらになります。
橋の長さは527mあるそうです。

何度も書いておりますが、実際この日は何度も思いましたので、あらためて、気持ちの良い青空であります。

左側上流方向の多摩川です。
釣りをしてらっしゃる方がいい感じすぎです。
写真の上手な方ならきっとめっちゃかっこよく撮られることでしょう。

渡り終わるところです。
橋の高さはおそらくほぼ水平で標高96mぐらいだと思うのですが、北詰は橋が終わると下り坂になっているのがよくわかります。

渡り終えて振り返って見る親柱モニュメントです。
こちらは平仮名で「はいじまはし」と書かれています。
「はし」?「ばし」じゃなくて?(多分どっちでもおけー)
堂方上交差点を左折(起点から46.7km)

渡り終えて少し進むとキロポストがありました。
少々お疲れの様子で判読しにくいところですが、反対側にまわると、

こんな感じではっきりくっきり残っておりました。
横浜から46km。
今日のスタート谷口陸橋から25kmちょい。

16号はこの先新奥多摩街道へと左折しますが、その手前、奥多摩街道との交差点である拝島町交差点の案内標識、その手前に16号おにぎり、その手前にモリゾーさん。
拝島町と聞いて、拝島駅までももうすぐなんじゃないか、と一瞬期待しましたが、拝島駅の脇を16号が越えるところまではまだ2.7kmあるとわかると「まぁそんなもんだよねー」となりました。

このあたり植栽があって車道とちょっと距離があります。

国道16号線が左折する堂方上交差点の案内標識です。
左方向、川越・瑞穂方面へと向かいます。

たくさんの車両が、国道16号線の路線に合わせて左折、反対からも右折しています。
そしてひさしぶり、「トーキョーカンジョーアヴェニュー」!

左折して300mほど進むと47キロポストがありました。
時刻は17時17分です。
もうすぐ小荷田交差点(起点から48.0km)

東京環状、昭島市拝島1丁目第二、そして16号おにぎり。
「昭島市」というのは、昭和町と拝島村が合併して、1文字ずつをとった合成地名だそうです。

さすがにだいぶ日が傾いてきました。
16号おにぎりさん今日もお疲れ様でした。

小荷田東交差点です。
信号のタイミングによって車両が切れるタイミングもありますが、基本的には交通量はとても多いです。

国道16号線が右折する小荷田交差点の案内標識が出てきました。
先ほどの堂方上交差点とこちらの小荷田交差点は16号で移動しようとするとなかなかのなかなかにめんどくさいところではあります。
ずっと左車線を走ってたいのに右折しなきゃいけないの大変。

国道16号線さんとしてもこれらの交差点で流れが悪いのは当然承知しているわけで、近年改良が進んでおります。

国道16号線川越瑞穂方面へは右側2車線が右折レーンとなっています。
そんな車線案内の標識の柱の手前にちょろっと見えておりますが

どどんと48キロポストさんがいらっしゃいました。
キリもいいかと思いますので、このあたりで今回は切りたいと思いますー。
次回予告
起点から48km、昭島市拝島町、小荷田交差点まであと少しのところです。
時刻は17時30分、今日のスタートからの距離は27.1kmぐらいです。
次回は昭島市から福生市に入り、横田基地に沿って進んでいきます。
日没まであと50分ぐらいですがブルーシールは夜まで開いてるから大丈夫です。
次回の記事はこのへんです
次回もよろしくお願いします。