
企画概要
- 相模原市南区を通る県道を踏破した我々の次なる目標は国道
- 南区を貫く国道16号線を起点から歩いてみよう
- せっかくなので起点から終点方向へ向かって歩いてみよう
- 横浜から相模大野を歩いてみたのでとりあえず先に進んでみるか
- 無理しない、なんかあったら悩まずリタイア(サスペンデッド)
といった感じのゆるめの企画です(多分)。
おことわり
開く
記事内にある「起点から○○km」は、沿道のキロポストの情報をもとに、ネット上の地図サイトで測った距離であり、実際の道路における距離とは異なる場合があります。というか異なります。(キロポスト自体が必ずしも正確ではないため)
お散歩企画では道路の左側の歩道を歩くことが多いのですが、左側に歩道がない区間では、右側の歩道を歩き、時々左に渡って安全な場所で写真を撮りつつ、といった感じです。
左側で写真を撮る理由としては、
- 道路は歩くよりはクルマ等で通ることが多いと思うので、写真を見る時に違和感がない
- キロポストが「起点から〇〇km」になっている
- 右側から撮ると、対向の車両の近くでカメラを向けることになり、びっくりさせてしまう可能性がある(→事故を誘発させてしまうかもしれない)
- 同じく、対向の車両の運転手さんがしっかり写りすぎてしまう可能性がある
- 基本的に標識などは左側通行の車両から見やすくなっている
- バス停を撮影する場合に進行方向向きの案内が載っている
などが挙げられます。
また、撮影時には同行者2名に前後の安全を見てもらっていることも追記しておきます。
ここまでのあらすじ
相模原市南区内を通る県道を南区外の区間も含めて2025年までに全て歩くことに成功した我々は、南区内を貫く大きな道路を無視できなくなり、2026年4月11日、なんとなく横浜駅集合。
国道16号線の起点であり終点でもある高島町交差点から、保土ヶ谷バイパスと並行する横浜市内の現道区間から下川井でバイパスと合流し、東名横浜町田ICを越えて、起点から20.9km地点、相模原市南区の谷口陸橋まで歩いて戻ってきた。
翌週再び谷口陸橋に集合した我々は、相模原市内を歩き昼食、バイパスと分かれ現道を町田市から八王子市へと進み、国道16号最高地点の御殿峠を超え、起点から40km、今日のスタートから約19km、本日の目的地・八王子市八日町まで到達。
しかしまだ歩けるとばかりに再び歩行開始。八王子IC、拝島橋を越え、現在、起点から48km、昭島市拝島町の小荷田交差点手前までたどり着いた。
時刻は17時30分、今日のスタートからの距離は27.1kmぐらいである。
前回の記事はこのへん
スタートの横浜市高島町から読んでいただける方はこちらからどうぞ
いざ お散歩へ
小荷田交差点を右折です(起点から48.1km)

小荷田交差点を右折します。
複雑な形になっていますが、歩行者もシンプルに横断歩道をいくつか渡るだけです。
いちばん左手前の横断歩道をまず渡ります。
こちらは新奥多摩街道から奥多摩街道への戻る方向への左折車線になるのであまり交通量は多くなさそうです。
その次に左奥への横断歩道、奥多摩街道から小荷田交差点へ出てきたところを横断します。
さらに右側へ渡ると

こんな矢羽根標識がありました。
皆さんもご一緒にどうぞ「トーキョーカンジョーアヴェニュー!」

近年改修された区間になりますので、広々としていて、側道・バスベイや防音壁なども設置されています。

防音壁で仕切られた広い歩道は、自転車通行帯が塗り分けられています。
福生市に入ります(起点から44.9km)

しばらく進むと、福生市へ入りました。
やっぱ福生と言ったらこれですわ。
拝島駅には大変たくさんの線路が乗り入れております。
それをまとめてまたぐのがこちらの武蔵野橋になります。

歩道は防音壁の外にしっかりあるのですが、どうやら49kmのキロポストはこの自動車道の区間にあったようなのです。
これは無理だった、仕方ない、と思いつつ家に帰ってから写真を見ていたら。
あった…。
写ってた…。

右端の白枠円の中。
これは写ってたってことでいいですね。いいでーす。
やったぜ。
適当にシャッター押しまくってたのは無駄じゃなかった。
ちなみにこの日も3000枚弱の写真が撮られていました。
武蔵野橋をこえて(起点から49.2km)

こちらが防音壁の外、武蔵野橋の歩道部分になります。
いやはや防音壁すごいですわ。
部屋の中にいるかのように静かですもの。
現在の時刻は17時44分です。
今日の福生市の日没は18時19分とのことです。

フェンスの隙間から外を覗いてみます。
なんかポイントみたいのがいっぱいあって、複雑な線路たちがいっぱいなのですが、とにかく武蔵野橋でまとめて渡ります。
どの線路がどの路線かは正直ちょっとわかりませんが、おそらく多分きっと、左からJR五日市線、JR青梅線、JR八高線だと思います。
国道16号線と鉄道路線との交差は、地下鉄ブルーライン、京急本線、東海道本線、横須賀線、相鉄本線、東海道貨物線(羽沢線)、相鉄新横浜線、東海道新幹線、東急田園都市線、小田急小田原線、相模線、横浜線(2回)、京王高尾線、中央本線、五日市線、青梅線、八高線で17路線18回目です。

つづいて玉川上水も渡ります。
川や水路も数えてたらとんでもない数になりそうだったな。

着陸しました。
方面距離の案内標識は川越と瑞穂です。
気がつけば川越まで30kmを切りましたよ。

道路の右側には、アメリカ合衆国空軍および航空自衛隊が使用する横田基地が広がっています。
さらにしばらく歩くと

どどん。
50km!
ついに50kmまでやって来ました。
せっかくの50kmなのにちょっと数字が読みにくいなぁ、でもいつものように反対側は綺麗に読めるんですよね?と反対側に回ったところ

はうん…。
横田基地に沿って進みます(起点から50.3km)

飛行場のそばということもあって、左側も高い建物はありません。
右側の広々とした基地を眺めながら進みます。

横田基地の第五ゲートです。

そして信号も「第五ゲート前」です。
さすがに日没が近くなってきた感じがします。

…あっ!!
ブルーシールカフェ福生(起点から50.8km)

18時09分。
日没10分前。
ついに福生のブルーシールまでやって来ました!
やったぜ!!

早速店内へおじゃましようとしたところでこちらのポスター。
え゛?
今日、4月、18日、だよね…?
嬉しくて小躍りするとはまさにこのこと。

どどん。

じゃじゃーん。
沖縄でも暑い中10km以上歩いたりしてたなぁ、とか、いろんなブルーシールいったなぁ、とか、思い出しておりました。
もちろんシンプルな感想として、朝から歩いていたので、冷たいもの・甘いものがとても嬉しい、しかも美味しいわけで。
八高線の時間をチェックしつつ、最高の時間を頂きました。

さて。
日没10分前に着いたブルーシールを日没10分後にスタートです。
明るいときと薄暗い時の姿が見れておトクな感じ。

ごちそうさまでしたー!
東福生駅入口へ(起点から51.8km)

電車の時間から逆算して出たので、てくてく歩いていきましょう。
車で走っていてもいつも目立って記憶に残る「ピザ&イタリアンレストラン ニコラ」さんの前にキロポストです。

どどん。
横浜から51kmとなりました。

多摩橋通り入口、と書いてあります。
さすがに暗くなりました。
気をつけて歩きましょう。

こちらはタイ料理店「カオマンガイ16号」さんです。
アメリカンなお店はもちろん、インド料理やイタリア料理などの食事処、また、世界各地のフォークでアンティークな品々を紹介するようなお店など、楽しそうなお店がたくさん並んでいます。

横田基地の第二ゲートです。
基地ってどれぐらいカメラ向けていいのか心配になります。

特に北からクルマで走ってくると、信号が多くて結構絶妙に止められるんですよねこのあたり。

東福生駅入口交差点です。
次の路地のほうが駅に近いのでそちらまで16号を進みます。

この路地を今回のセーブポイントとしましょう。
横浜高島町からの距離としては(キロポスト的に)51.85kmぐらいのところになると思います。
東福生駅から帰りましょう

51.85km地点と思われる路地です。
今日のスタートからの距離はキロポスト基準で約30.9kmといったところだと思います。

こんな感じの路地を進んでいくと突き当りが東福生駅です。
知らない道で夜とか、難しい道だと困っちゃいますがこれなら大丈夫です。

無事に東福生駅に到着しました。
西の空にまだほんのり橙色が残っています。
いいグラデーションですね。

こちらは跨線橋から見た北側、高麗川方面です。

おつかれさまでした。
無事に予定通り1845発の八高線で八王子に戻りました。
まぁ相模原に戻ってからもまた駅から歩くんですが。
(そして遅くなってもお散歩の後はやっぱりしゃぶ葉に行った模様)
次回予告?
相模大野から八王子まで、という、最も基本となる計画をひっくりかえす予定変更からの延長戦。
「ブルーシール食べたい」という気持ちとして、八王子から福生までのペースがかなり速かったこともご報告しておきます。
今日は結果として東福生駅入口、キロポスト基準では横浜高島町から51.85km地点までのお散歩となりました。
今日のスタート地点・相模大野の谷口陸橋が20.95kmぐらいでしたのでキロポスト基準で30.9kmぐらい、実際に歩いた距離は2割増ぐらいじゃないかと予想されます。
次回もし続行されるのであれば、今回の東福生駅入口からの再開ということになりますね。
まぁなんとなく多分きっとまた続くんじゃないかとは思いますが、いつになるかはわかりません。
もしあればまた次回もよろしくお願いします。
この日のスタート・相模大野に戻る方はこちら
国道16号の起点・横浜市高島町まで戻る方はこちら