東林間公園 とは
神奈川県相模原市南区上鶴間5丁目、東林間駅東口から少し歩いたところにある、緑豊かな明るい公園です。
アクセス
公共交通機関
駅から徒歩
最寄り駅は小田急江ノ島線東林間駅となります。
交番前の大通り「シャンテ大通り」を歩いていっても着くのですが、今回は、さがみ林間病院の前を通るルートで行ってみました。
駅東口を出て、東急ストアとスーパー三和の間を通っていきます。
この通りは「東林さくら通り」と名付けられています。
右側がさがみ林間病院となります。
ご覧の通り、一方通行の車道はあえて蛇行するような形となっていて、速度が出にくくなっています。
この並木道の区間を抜けて信号を渡り、そのまま住宅街を進むと左側に現れます。
googleマップによると、550m、徒歩7分と出ていました。
路線バス
路線バスの場合、最寄りのバス停は「深堀」となります。
相模大野駅南口と中和田地区を結ぶ循環路線が経由します。
深堀バス停から東林間公園は徒歩3~4分になります。
クルマ
東林間公園にはクルマが停められるようなスペースはありません。
近隣にはコインパーキングもありますので、それを利用することでクルマでも訪問できるかと思います。
参考までに周辺地図は以下のとおりです。
行ってきました(2025年4月下旬)
歩いてやってきました。
東林間公園は、簡単に言うと、アルファベットの「T」の形をしています。
東林間駅からさくら通りを通って歩いてくると、「T」の右下から歩いてきて、右上の横棒から入ることになります。
到着して、「T」の右上から入りました。
遊具のゾーンは一旦通過して、左を向いて、「T」の下の縦棒方向を見てみます。
「ルネ東林間」に挟まれるように、「T」の縦棒が刺さっています。
…テトリスっぽい。
右に見えていたブランコです。
4連です。
今日は晴れたり曇ったり天気が落ち着かないです。
これはいい木陰ですね。
夏でも風が抜けたら涼しそうです。
木陰を抜けた、「T」の一番下のところです。
ボール遊びなどができそうな、グラウンド風の平らな砂地となっています。
ベンチや植栽もいっぱいありますね。
ということなので、飛び出さないように遊びましょう。
この時期はマゼンタが鮮やかですね。
「T」の一番下のところから、先ほどの木陰を見たところです。
立派な大きな木が、見事な木陰をクリエイトしています。
「T」の縦線と横線が交わるところには、こちらのベンチと藤棚が用意されています。
右の方に目を向けると、日時計がありますね。
あと、写真は撮り忘れましたが、日時計の隣の斜めのところに「タイムカプセル」が埋められているようでした。
日時計です。
公園側から見たところです。
道路側から見たところです。
「相模原市長 舘盛静光 書」とありました。
この向きからだと右側、「T」で言うと左上の方へ行ってみたいと思います。
水場がありました。
手洗いと水飲みの2蛇口です。
そしてこちらが花壇ゾーンです。
広いスペースではないのですが、コンパクトなスペースにかなり丁寧に手が入っていて、多種多様な植物を見ることができます。
たくさんのお花や葉が彩りも鮮やかに並んでいます。
この写真の右の方には、花壇を向いてベンチもありまして、お花を愛でながら休憩することもできます。
それでは、奥にある遊具エリアに戻りましょう。
「T」でいうと右上のエリアになります。
なんかちょっと急に曇ってきましたがこの雲の先はまた晴れているので多分大丈夫です、子どもたちもどうぞ元気に遊んでくださいませ。
スプリング遊具(スイング?)、複合すべり台、砂場などが配置されています。
もう少し大きなおともだちが遊びそうなボール遊びエリアからはかなり離れているので、ボールが飛んでくるということはなさそうです。
表札はここにありました。
それではこのへんで失礼させていただきます。
おじゃまいたしました。
まとめ
相模原市南区上鶴間にある「東林間公園」について書いてみましたがいかがでしょうか。
「東林間駅に近い住宅地にある、その広さ以上に盛りだくさんな公園」ということが伝わったら幸いです。
気になることがみつかった方は是非当ブログ内の各ジャンルの記事にも飛んで読んでいただけたら嬉しいです。
相模原市南区に興味を持っていただき、また、この記事を読んでいただいてありがとうございました。