さがみなみ

相模原市南区大好きサイト

らーめん 石山商店(相模原市南区相南)

らーめん 石山商店(相模原市南区相南)

 

 

らーめん石山商店 とは

神奈川県相模原市南区相南、小田急相模原駅から歩いて数分のところで営業している、こだわりのラーメンが食べられる美味しいお店です。

らーめん 石山商店(相模原市南区相南)

 

2024年6月下旬訪問時、店頭に貼ってあったメニューです。

らーめん石山商店メニュー(2024年6月)

ベースの「らーめん」はしっかり醤油と塩の2本柱がありつつ、「限定らーめん」でいろいろなラーメンがラインナップに加わります。

「限定らーめん」が次々と発表されることと、お店の佇まいと合わせて、なんとなくラーメンのラボのような雰囲気も感じてしまいます。

次はどんな「限定らーめん」が出てくるのか、ワクワクしてしまいます。

「限定らーめん」の画像がずらりと並ぶInstagramアカウントはこちらです。

見ているだけでも壮観です。

 

 

アクセス

らーめん 石山商店(相模原市南区相南)

公共交通機関

駅から徒歩

小田急小田原線の小田急相模原駅南口を降りたら右手奥へ進み、踏切から来る大きい道へ曲がります。

東海大相模の方へしばらく歩くと

らーめん 石山商店(相模原市南区相南)

左手にスーパーマーケット「Big-A」がありますので、その先の路地を左に入ります。

 

らーめん 石山商店(相模原市南区相南)

角を曲がるとこんな感じで見えてきます。

 

らーめん 石山商店(相模原市南区相南)

到着です。

Googleマップさんのルート案内では、徒歩450m、所要6~7分となっています。

 

路線バス

最寄りのバス停も「小田急相模原駅」バス停となります。

北口からエスカレーターなどで駅へ登っていただければ改札がありますので、あとは「駅から徒歩」と同じです。

また、南林間駅・イオンモール座間方面から来る「小02・小03」系統が停車する「相模台バス停」も同じくらい近いので、小田急相模原駅行きのそれらのバスで向かう場合は、「相模台」で下車すると早く着けると思います。

 

クルマ

2024年6月訪問時点では、石山商店さんに専用駐車場などはないようでした。

が、店頭には

らーめん 石山商店(相模原市南区相南)

↑のような案内もありましたので、コインパーキングに駐車して来られた方はご利用されてはいかがでしょうか。

 

周辺地図はこちらになります。

小田急相模原駅周辺は大変狭い道が多く、その割に歩行者や自転車などもたくさん通っていますので、くれぐれも最徐行で慎重な運転をお願いいたします。

 

 

営業案内など

営業時間や定休日などの情報ですが、らーめん石山商店さんのX(Twitter)アカウントをご紹介しておきます。

営業時間や休日などの営業案内のほか、限定ラーメン情報や売り切れ情報など、頻繁に更新されています。

「限定らーめん」の画像がずらりと並ぶInstagramのアカウントはこちらになります。

どちらもご訪問前には是非チェックしてみて下さい!

 

また、googleマップの「石山商店」の項目へのリンクもご紹介しておきます。

 

 

食べてきました(2024年6月下旬)

6月下旬の平日夜にお邪魔させていただきました。

以前お散歩している時にものすごくいい香りがしていたお店で、気になっていました。

 

店内に入るとすぐ右手に券売機がありますので購入します。

らーめん 石山商店(相模原市南区相南)

 

醤油らーめんにしようかなと思って来たのですが、今月限定の担々麺が気になってしまったので、今日は担々麺にします!

 

店内はカウンター席5~6席ほどと、4人座れそうなテーブル席がありました。

カウンター席に着席させていただきました。

 

しばらくしてやってまいりました。

らーめん 石山商店(相模原市南区相南)

どどん――。

この担々麺、この盛り付け、美しくないですか?すごくないですか?

「担々麺」ってタイトルの写真素材みたいですよね。

自分が撮ってこれなので、上手なカメラマンさんが撮ったらきっとラーメン本の表紙みたいな写真になることでしょう。

 

そしてこの担々麺さん、とてもいい香りがします――。

 

らーめん 石山商店(相模原市南区相南)

しゃっきしゃきのお野菜(豆苗と長ねぎ)が乗った担々麺です。

お野菜もお肉もとっても美味しい…。

なによりスープのバランスが素敵。

辛すぎず甘すぎず、ちょうどいい担々麺スープです。

ごまとラー油の香りも素晴らしいです。

 

らーめん 石山商店(相模原市南区相南)

麺は中太のちぢれ麺です。

担々麺にとても良く合います。

しっかりスープと絡みつつ、ちゅるりといただけてしまいます。

気がついたら完食完飲でした。

 

とても美味しくいただきました。

ごちそうさまでした!

 

 

まとめ

相模原市南区松が枝町にある「らーめん石山商店」について書いてみましたがいかがでしょうか。

小田急相模原駅近くの座間市境付近で営業している、ワクワクするような美味しいラーメンが味わえるお店」ということが伝わったら幸いです。

気になることがみつかった方は是非当ブログ内の各ジャンルの記事にも飛んで読んでいただけたら嬉しいです。

相模原市南区に興味を持っていただき、また、この記事を読んでいただいてありがとうございました。