さがみなみ

相模原市南区大好きサイト

北海道らーめん 味噌ノ頂(相模原市南区麻溝台)

北海道らーめん 味噌ノ頂(相模原市南区)

 

北海道らーめん 味噌ノ頂とは

神奈川県相模原市南区麻溝台1丁目の県道52号線沿い、県立麻溝台高校のそばで営業している、こだわりの味噌ラーメンを求めてお客さんが途切れない美味しいお店です。

北海道らーめん 味噌ノ頂(相模原市南区)の位置

この場所は以前は別のラーメン店が使っていたこともありますが、2017年12月に現在の「北海道らーめん 味噌ノ頂」になってからはお客さんも増えて6年以上継続して営業されています。

 

 

 

アクセス

北海道らーめん 味噌ノ頂(相模原市南区)

公共交通機関

路線バス

最寄りのバス停は県道52号線上の「麻溝台高校」(あさみぞだいこうこう)バス停となります。もしくは「北里大学病院・北里大学」バス停も利用可能と思います。

一番近いのは、相模大野駅・小田急相模原駅・古淵駅方面から北里大学病院方面へ向かうバスの「麻溝台高校」バス停です。

「麻溝台高校」バス停は、北里大学方面へのバス停と相模大野・小田急相模原・古淵方面へのバス停が250mほど離れていますが、そのほぼ中間に位置するのが「北海道らーめん 味噌ノ頂」となります。

ですので、どちら向きのバス停からも徒歩2~3分で到着できると思います。

相模大野・小田急相模原・古淵方面のバス停からですと横断歩道を渡る必要があるのでそのタイミングによってはもうちょっとかかるかもしれません。

 

「北里大学病院・北里大学」のバスターミナルからですと徒歩で500m弱といったぐらいになります。こちらも横断歩道の信号次第ではありますが、10分はかからないぐらいで着けると思います。

相武台前駅・JR相模原駅・原当麻駅などの方面から来られる場合でも、「北里大学病院・北里大学」バスターミナルを使うことでバスの選択肢が広がり便利に利用できると思います。

 

麻溝台高校バス停の時刻表はこちら

 

北里大学病院・北里大学バスターミナルの時刻表はこちら

時刻は変更になることがありますので運行情報など、バスご利用前には必ず神奈中公式サイトなどをご確認ください。

 

駅から徒歩

駅から歩こうとする場合の最寄り駅はJR相模線の原当麻駅・下溝駅もしくはJR横浜線の古淵駅となるとは思います。

一応googleマップで調べてみたのですが、

  • JR原当麻駅から味噌ノ頂 2.9km 徒歩41分 
  • JR下溝駅から味噌ノ頂 3.7km 徒歩52分
  • JR古淵駅から味噌ノ頂 3.5km 徒歩50分
  • 小田急相模原駅から味噌ノ頂 4.0km 徒歩56分

と表示されました。

まぁそうですね、1時間弱のお散歩の先に美味しいラーメンがあると考えると悪くないかもしれません。

味噌ラーメンにビール!なんてのも実はかなり合いますからね…。

美味しいラーメンでお腹いっぱいになった帰りは北里大学のバスターミナルから始発で座って帰ってくださいませ。

 

クルマ

クルマの場合は店舗の脇に6台分+8台分の専用無料駐車場があります。

北海道らーめん 味噌ノ頂(相模原市南区)

こちらの看板は、北里方面から県道52号線を走ってやってきた場合に目に入る向きの看板です。

この看板を見たら右折することで、店舗の相模大野寄りの脇にある6台分の駐車場に入ることが出来ます。

 

また、振り返って店舗の方を見ると

北海道らーめん 味噌ノ頂(相模原市南区)

こちらが相模大野方面から県道52号を走ってきた場合に見える看板になりますが、ここにある通り、この看板の裏、敷地としては店舗の北里大学寄りの隣地駐車場にも8台分確保されています。

駐車場は合計14台ほど用意されていますが、やはりお昼時などは混雑することも多く、駐車できるかどうかは運次第タイミング次第となってしまうかもしれません。

 

北海道らーめん 味噌ノ頂(相模原市南区麻溝台)

こちらは店内に掲示されていた駐車場の案内です。

イラストがかわいくて素敵☆

 

ルートとしては北里近くの県道52号沿いということで難しいことはないと思います。

圏央道の相模原愛川インターチェンジからであれば直進していけば到着します。

国道16号線からでも鵜野森の交差点から県道52号線を走っていけば到着します。

 

周辺地図はこちらになります。

県道52号線は相模原市南区の中央を東西に走っていますので、相模原市南区のどこからでもアクセスしやすいと思います。

また、相模原市の中央区・緑区や、座間市・海老名市・厚木市・町田市などからもわかりやすいルートで来店できると思います。

 

 

 

営業案内など

営業時間や定休日などの情報ですが、googleなどで公式サイト扱いされているのがXTwitterのアカウントのようなので、そちらへのリンクを貼っておくことにします。

味噌ノ頂 北海道らーめん (@misonoitadaki) / X

こちらの公式アカウントのヘッダに書いてある情報によると、

《営業時間》11:00~22:00 (ラストオーダー21:45)

ということです。

念のためgoogleマップの「北海道らーめん 味噌ノ頂」の項へのリンクも貼っておくことにしますね。

 

 

食べてきました(2023年11月上旬)

平日の夜にお邪魔させていただきました。

北海道らーめん 味噌ノ頂(相模原市南区)

ベンチで待機していたグループがちょうど案内されたので待ち人ゼロ状態になりました。

カウンター席は空いていたので自分はすぐに案内されました。

店内はカウンター席とテーブル席の組み合わせで30席弱の席数がありますが、クルマに乗り合いでやってくるグループや家族連れも多く、テーブル席の人気があります。

 

注文は店員さんに伝える方式です。

注文をしてしばし待ちます。

北海道らーめん 味噌ノ頂(相模原市南区)

卓上調味料はこんな感じです。

モツ煮込みがちょっと気になりますがもうラーメン頼んじゃったんで。

でも味噌ラーメン屋さんということはきっと味噌を使った煮物とか美味しいんだろうなぁ。

次回以降の課題とします。

「モツ煮込みとライス」みたいな組み合わせにするべきか、それともお腹空かせてきて「ラーメン、さらにモツ煮」みたいな組み合わせにするべきか、いやそれは今日ラーメンを食べてから考えることにしよう・・・などなど考えていたらラーメンがやってきました。

 

北海道らーめん 味噌ノ頂(相模原市南区)

さっき考え事している時にすっかり忘れていましたがライスも頼んでいました。

やっぱり味噌ラーメンにはライスですよね!!

 

北海道らーめん 味噌ノ頂(相模原市南区)

こちら、「北海道らーめん 味噌ノ頂」における基本のラーメン「濃厚味噌ラーメン」となります。

もう香りがすばらしくて写真撮ってる場合じゃねぇ!って感じなんですけど頑張ります。

北海道らーめん 味噌ノ頂(相模原市南区)

具材はネギ、もやし、ワカメ、そして分厚いチャーシュー、といった感じで定番な感じです。

このメニューをベースに、味玉やチャーシューその他いろいろなトッピングが増えるラーメンのメニューも多数あります。

北海道らーめん 味噌ノ頂(相模原市南区)

麺は太麺と細麺(中太麺)が選べましたが太麺を選択しましたです。

北海道の味噌ラーメンっていうと表面に油の層があるようなのを連想するんですが(実際はそうでないものもいろいろあるんですけど)、この「北海道らーめん 味噌ノ頂」の濃厚味噌ラーメンは背脂的なものを足しつつも、濃厚なのはあくまでもスープっていうのが素晴らしいです。
ちょっと味が濃すぎると言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的にはこのタイプのスープは大好きです。

なお、そんな方のために「あっさり味噌ラーメン」というメニューもありますのでご検討くださいませ。

今日は最後ライスのおかずにするので濃いまま全部いただいてしまいましたが、こちらの「濃厚味噌ラーメン」については割りスープも用意されているというお話です。

 

麺も北海道(特に札幌)で主流な麺(黄色い玉子麺)とは違う麺だと思いますが、こちらの麺も太くてもしっかり味が絡んでいてかなり美味しいと思いました。

 

ちなみにこの「北海道らーめん 味噌ノ頂」では、こういった定番ラーメンだけでなく、定期的に実験的なラーメンメニューも登場しています。

訪問時には「博多とんこつ味噌ラーメン」というメニューがありました。

こういった新メニューなどの情報もXTwitterに流れるようですのでぜひチェックしてみてください。

 

大変美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。また来ます。

 

支払いは現金のみのようでした。レジにて店員さんにお支払いします。

そういえば帰り際にお手洗いをお借りしたのですが、ピッッカピカにお掃除してあって素晴らしかったです。

 

 

 

食べてきました(2024年3月上旬)

月イチぐらいでは訪問していたのですが、写真撮るの忘れたり、前回と同じメニューだったりといった感じでしたので更新していませんでした。

今回は2024シーズン開幕ということでやってまいりました。

SC相模原ホーム開幕戦勝利!ということで冷えた体をあたためるにはラーメン。

間違いありません。

はい到着いたしました~。

北海道らーめん 味噌ノ頂(相模原市南区麻溝台)

夕飯にはまだ早い微妙な時間ということもあって、店内はすいていましたので、カウンターではなくテーブル席に座らさせていただきました。

北海道らーめん 味噌ノ頂(相模原市南区麻溝台)

「太麺リニューアル」のPOPが掲示されていましたので太麺でいきましょう。

 

お味はいかがしましょうかね…

北海道らーめん 味噌ノ頂(相模原市南区麻溝台)

ついついいつも「濃厚」にしてしまうのですが、今日は「おやじ系白味噌」で行ってみましょう。

 

そーれーとー

北海道らーめん 味噌ノ頂(相模原市南区麻溝台)

 

もう皆様ご存知かと思いますが

北海道らーめん 味噌ノ頂(相模原市南区麻溝台)

という心強いメッセージがメニューにありましたので、小ライスをセットさせていただきました。

 

 

北海道らーめん 味噌ノ頂(相模原市南区麻溝台)

どどん。やってまいりました。

スープがキラキラと美しいことこの上なし。

具材はネギ、もやし、(写真では切れちゃいましたが)海苔、そして、ひき肉です!

「おやじ」というのは相模原でも大人気のラーメン店で、以前は古淵駅近くの国道16号沿い(現在はくら寿司になっているところ)にもお店がありましたので、そのころはよくお邪魔していました。

自分の中では、寒くなると食べたくなる定番ラーメンでした。

「おやじ」は現在も中央区中央などで営業していますが、個人的には古淵の市場にあったときよりはあまり行けていないところです(それこそ、この味噌ノ頂などに来てしまうので)。

記憶の中では「おやじ」の具材は玉ねぎなどが入っていたような気もして、玉ねぎの甘みなのかな?とか思っていたんですが、こちらはスープの方でしっかりあの味になっていますのでこれはすごいなぁと思ったところです。

 

北海道らーめん 味噌ノ頂(相模原市南区麻溝台)

味噌ラーメンには欠かせないのがライスです。

今日もその存在にありがとうございます。

 

そんなわけで麺は太麺を選択しました。

北海道らーめん 味噌ノ頂(相模原市南区麻溝台)

リニューアルされたということですが、正直言って、以前から美味しかったので、これも変わらず美味しいです!としか言えないところです。

ほんのり以前よりちゅるっとしたかな、という気もしますが気のせいかもしれません。

いずれにせよ太麺のこのウェーブがスープに絡んで旨いことこの上なしであります。

 

寒空のスタジアムでかなり冷やされた身体に、美味しい味噌ラーメンは沁みますねぇ。

 

大変美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。また来ます。

 

 

 

 

 

まとめ

相模原市南区にある「北海道らーめん 味噌ノ頂」について書いてみましたがいかがでしょうか。

県道52号線沿いにある 味噌ラーメンにこだわる とても美味しい人気店」ということが伝わったら幸いです。

気になることがみつかった方は是非当ブログ内の各ジャンルの記事にも飛んで読んでいただけたら嬉しいです。

相模原市南区に興味を持っていただき、また、この記事を読んでいただいてありがとうございました。