さがみなみ

相模原市南区大好きサイト

北海道らーめん 堂々軒(相模原市南区)

北海道らーめん 堂々軒(相模原市南区)

北海道らーめん 堂々軒とは

神奈川県相模原市南区松が枝町の市道沿い、小田急線小田急相模原駅の近くで営業している、北海道ラーメンにこだわった地元に愛される美味しいお店です。

北海道らーめん 堂々軒(相模原市南区)

 

アクセス

北海道らーめん 堂々軒(相模原市南区)

北海道らーめん 堂々軒(相模原市南区)

 

公共交通機関

駅から徒歩

最寄りの駅は小田急小田原線の「小田急相模原駅」になります。

駅南口を出て直進し、イトーヨーカドーのあるにぎやかな通りを歩いていくと左側に現れます。

小田急相模原駅南口から400m、徒歩5分程度では到着できると思います。

また、小田急江ノ島線の「東林間駅」からでも、シャンテ大通りをまっすぐ歩いてくると到着できます。

道のりは1.2km程度で、20分はかからずに到着できると思います。

 

路線バス

路線バスの場合は小田急相模原駅北口のバスターミナルに到着すると思いますので、そこから駅の中を抜けていただいて、そのあとは上記の駅からの徒歩ルートでOKと思います。駅にはエレベーターもエスカレーターも完備しています。

他にも、路線バスの場合、小田急相模原駅の一つ相模大野駅寄りのバス停である「二宮神社前」バス停から、自動車は通れない踏切(相模大野7号踏切)を超えていくことで10分弱で到着できると思います。

 

小田急相模原駅のバス時刻表はこちら

 時刻は変更になることがありますので運行情報など、バスご利用前には必ず神奈中公式サイトなどをご確認ください。

 

クルマ

クルマの場合は店舗の向かい側に6台分の専用無料駐車場があります。

北海道らーめん 堂々軒(相模原市南区)


詳しい位置については、店頭に案内がありました。

北海道らーめん 堂々軒(相模原市南区)

ということで、道路を挟んで向かい側の月極駐車場の一部が専用駐車場となっています。

駅に近い市街地ですが、駐車場をご用意してくださっているのは有り難い限りです。

 

周辺地図はこちらになります。

国道16号線方面から来られる場合は、「東林間入口」「中和田」のどちらかの交差点から西へ入ってくるのがよいと思います。大型店舗や踏切のある「中和田」からのルートよりは「東林間入口」ルートの方が小田急江ノ島線をアンダーパスで通過できますのでどちらかというと空いていると思います。

行幸道路相模大野方面から来られる場合は、「大野南こどもセンター入口」を左折して「東林間二丁目」(または「東林小学校入口」)を右折するルートをおすすめしておきます。小田急相模原駅周辺は混んでますし踏切もありますし人も多いですしちょっと走りにくいんですよね。

北里方面から来られる場合でも、可能であれば女子大通りから「栄町」を右折して上記の「大野南こどもセンター入口」を直進するルートをおすすめします。

行幸道路相武台方面から来られる場合は小田急相模原駅の手前「サウザンロード入口」を右折して踏切越えて左折が基本になりますが、混雑状況によっては「大野南こどもセンター入口」まで行って右折した方がスムーズに到着できる可能性もあります(最後駐車場も左折で入場できますし)

 

北海道らーめん 堂々軒(相模原市南区)

駐車可能位置にはこのような案内板が表示されていてわかりやすくなっていました。

 

営業案内など

公式WEBサイトは現在のところ存在しないようですが、営業時間や定休日などの情報に関しては、「食べログ」の「堂々軒」のページに「公式」印が付いていましたのでこちらを紹介しておきます。

 

こちらの食べログの店舗情報によると、

営業時間 10:30~翌3:00 日曜営業

定休日 不定休

ということです。

通し営業にしてこの長時間営業は、ちょっとずれた時間でのお食事にとても便利で助かりますね。

 

googleマップの「北海道らーめん 堂々軒」の項へのリンクも貼っておくことにします。

 

 

食べてきた

平日の夜にクルマにてお邪魔させていただきました。

北海道らーめん 堂々軒(相模原市南区)

スマートフォンさんが調子悪いのかなんなのか、なんかとても迫力ある感じに撮れてしまいましたね…。

今度また明るい時にお邪魔させていただくことにします。

扉を開け暖簾をくぐると左手に食券の券売機があります。

現金のみ使用可能でした。

 

店内は先ほどの食べログの店舗情報を引用すると

カウンター11席  テーブル3卓12席

ということです。

テーブル席は埋まっていましたがカウンター席は空いていましたのでそちらに着席。

 

北海道らーめん 堂々軒(相模原市南区)

卓上の装備品です。

オーソドックスなメンバーが全ていらっしゃる感じです。

 

北海道らーめん 堂々軒(相模原市南区)

ちなみに座っていたカウンターはこんな感じです。

奥に見えるのが券売機です。

 

ほどなくして注文したメニューが到着しました。

北海道らーめん 堂々軒(相模原市南区)

札幌味噌ラーメンにバター乗せ。

あと味噌ラーメンにはライスです(持論)

 

ちなみに「札幌味噌ラーメン」のほかにも「旭川醤油ラーメン」「函館塩ラーメン」などのメニューも有りました。

堂々軒さんの北海道のラーメンに対するこだわりを感じます。

北海道らーめん 堂々軒(相模原市南区)

ちょっと写真は白っぽすぎる感じになっちゃいましたね…。

 

北海道らーめん 堂々軒(相模原市南区)

少々アップで。

チャーシュー、わかめ、ねぎ、たまねぎ、もやし、メンマ、追加したバター、といったところが乗っていたような気がします。

多種の具材がバランス良く乗っていて嬉しいですね。

 

北海道らーめん 堂々軒(相模原市南区)

不器用なりに持ち上げてみます。

この黄色い麺はまさに札幌のラーメンっぽいですよねー。

 

スープはくどすぎずでもしっかり味がするといった感じで、札幌周辺でなんとなく入ったラーメン屋さんにすごく似ている気がします。

でも札幌で食べるより安いかもしれないです。

もっと濃い目の味付けが欲しい場合は、卓上調味料のなにかを足してみても良いかもしれませんが、いきなり入れたりせず、まずはそのまま味わってみていただきたいと思います。

すぅっと飲めてしまうとても美味しい味噌ラーメンスープです。(ただし熱いので十分注意してください)

 

麺もこの太めの縮れ麺が具材やスープとよく絡んで素晴らしいバランスだなぁと思いました。

 

大変美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。次はできれば明るい時間にまた来ます。

 

まとめ

相模原市南区にある「北海道らーめん 堂々軒」について書いてみましたがいかがでしょうか。

小田急相模原駅近くにある 北海道ラーメンにこだわった長時間営業の人気店」ということが伝わったら幸いです。

気になることがみつかった方は是非当ブログ内の各ジャンルの記事にも飛んで読んでいただけたら嬉しいです。

相模原市南区に興味を持っていただき、また、この記事を読んでいただいてありがとうございました。