北海道らーめん 堂々軒とは
神奈川県相模原市南区松が枝町の市道沿い、小田急線小田急相模原駅の近くで営業している、北海道ラーメンにこだわった地元に愛される美味しいお店です。
アクセス
公共交通機関
駅から徒歩
最寄りの駅は小田急小田原線の「小田急相模原駅」になります。
駅南口を出て直進し、イトーヨーカドーのあるにぎやかな通りを歩いていくと左側に現れます。
小田急相模原駅南口から400m、徒歩5分程度では到着できると思います。
また、小田急江ノ島線の「東林間駅」からでも、シャンテ大通りをまっすぐ歩いてくると到着できます。
道のりは1.2km程度で、20分はかからずに到着できると思います。
路線バス
路線バスの場合は小田急相模原駅北口のバスターミナルに到着すると思いますので、そこから駅の中を抜けていただいて、そのあとは上記の駅からの徒歩ルートでOKと思います。駅にはエレベーターもエスカレーターも完備しています。
他にも、路線バスの場合、小田急相模原駅の一つ相模大野駅寄りのバス停である「二宮神社前」バス停から、自動車は通れない踏切(相模大野7号踏切)を超えていくことで10分弱で到着できると思います。
小田急相模原駅のバス時刻表はこちら
時刻は変更になることがありますので運行情報など、バスご利用前には必ず神奈中公式サイトなどをご確認ください。
クルマ
クルマの場合は店舗の向かい側に6台分の専用無料駐車場があります。
詳しい位置については、店頭に案内がありました。
ということで、道路を挟んで向かい側の月極駐車場の一部が専用駐車場となっています。
駅に近い市街地ですが、駐車場をご用意してくださっているのは有り難い限りです。
周辺地図はこちらになります。
国道16号線方面から来られる場合は、「東林間入口」「中和田」のどちらかの交差点から西へ入ってくるのがよいと思います。大型店舗や踏切のある「中和田」からのルートよりは「東林間入口」ルートの方が小田急江ノ島線をアンダーパスで通過できますのでどちらかというと空いていると思います。
行幸道路相模大野方面から来られる場合は、「大野南こどもセンター入口」を左折して「東林間二丁目」(または「東林小学校入口」)を右折するルートをおすすめしておきます。小田急相模原駅周辺は混んでますし踏切もありますし人も多いですしちょっと走りにくいんですよね。
北里方面から来られる場合でも、可能であれば女子大通りから「栄町」を右折して上記の「大野南こどもセンター入口」を直進するルートをおすすめします。
行幸道路相武台方面から来られる場合は小田急相模原駅の手前「サウザンロード入口」を右折して踏切越えて左折が基本になりますが、混雑状況によっては「大野南こどもセンター入口」まで行って右折した方がスムーズに到着できる可能性もあります(最後駐車場も左折で入場できますし)
駐車可能位置にはこのような案内板が表示されていてわかりやすくなっていました。
営業案内など
公式WEBサイトは現在のところ存在しないようですが、営業時間や定休日などの情報に関しては、「食べログ」の「堂々軒」のページに「公式」印が付いていましたのでこちらを紹介しておきます。
こちらの食べログの店舗情報によると、
営業時間 10:30~翌3:00 日曜営業
定休日 不定休
ということです。
通し営業にしてこの長時間営業は、ちょっとずれた時間でのお食事にとても便利で助かりますね。
googleマップの「北海道らーめん 堂々軒」の項へのリンクも貼っておくことにします。
食べてきました(2023年11月中旬)
平日の夜にクルマにてお邪魔させていただきました。
スマートフォンさんが調子悪いのかなんなのか、なんかとても迫力ある感じに撮れてしまいましたね…。
今度また明るい時にお邪魔させていただくことにします。
扉を開け暖簾をくぐると左手に食券の券売機があります。
現金のみ使用可能でした。
店内は先ほどの食べログの店舗情報を引用すると
カウンター11席 テーブル3卓12席
ということです。
テーブル席は埋まっていましたがカウンター席は空いていましたのでそちらに着席。
卓上の装備品です。
オーソドックスなメンバーが全ていらっしゃる感じです。
ちなみに座っていたカウンターはこんな感じです。
奥に見えるのが券売機です。
ほどなくして注文したメニューが到着しました。
札幌味噌ラーメンにバター乗せ。
あと味噌ラーメンにはライスです(持論)
ちなみに「札幌味噌ラーメン」のほかにも「旭川醤油ラーメン」「函館塩ラーメン」などのメニューも有りました。
堂々軒さんの北海道のラーメンに対するこだわりを感じます。
ちょっと写真は白っぽすぎる感じになっちゃいましたね…。
少々アップで。
チャーシュー、わかめ、ねぎ、たまねぎ、もやし、メンマ、追加したバター、といったところが乗っていたような気がします。
多種の具材がバランス良く乗っていて嬉しいですね。
不器用なりに持ち上げてみます。
この黄色い麺はまさに札幌のラーメンっぽいですよねー。
スープはくどすぎずでもしっかり味がするといった感じで、札幌周辺でなんとなく入ったラーメン屋さんにすごく似ている気がします。
でも札幌で食べるより安いかもしれないです。
もっと濃い目の味付けが欲しい場合は、卓上調味料のなにかを足してみても良いかもしれませんが、いきなり入れたりせず、まずはそのまま味わってみていただきたいと思います。
すぅっと飲めてしまうとても美味しい味噌ラーメンスープです。(ただし熱いので十分注意してください)
麺もこの太めの縮れ麺が具材やスープとよく絡んで素晴らしいバランスだなぁと思いました。
大変美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。次はできれば明るい時間にまた来ます。
食べてきました(2024年3月中旬)
土曜日の夕方におじゃましました。
いつものように味噌ラーメンにライスだとなかなか更新しにくいので「今日は違うメニューを食べるぞよ」の気持ちでやってまいりました。
今回は券売機の右上、「特製函館塩」で行ってみたいと思います。
11月の時とだいたい同じ位置のカウンターに着席しました。
いい匂いがします~
このスープの色、絶対美味しいやつ~
そして今日も盛り付けが綺麗ですばらしい。
(もたもたしているうちに海苔がしおれちゃうのは自分のせいです)
特製の名に違わない数々の具材が載っています。
ジャパニーズスタンダードラーメントッピングオールスターな感じです。
玉子もまだまだ高いですよねー。ありがとうございます。
この厚いチャーシューがまた美味しいのです。
今日も頑張って持ち上げてみます。
上の方に掲載した「札幌味噌」と比べていただきたいのですが、こちらは黄色みが弱くて少し細めです。
こちらの塩ラーメンにとても良く合います。
具材もいつも以上に豪華で多くて食べごたえ十分でした。
今回も大変美味しく頂きました。
次は旭川醤油も食べてみたいと思います。
ごちそうさまでした。
食べてきました(2024年8月上旬)
平日の夜におじゃましました。
訪問時における、北海道らーめん堂々軒さんのメニューです。
ついつい味噌を食べてしまいがちですが、今回はかねてよりの予告通り、「旭川醤油」をいただいて更新することにします。
どどん!
見た目的に醤油ラーメンっぽくない「旭川醤油」さんがやってきました。
スープはこんな感じです。
いわゆる「中華そば」的な醤油ラーメンとはだいぶ印象が違いますね。
旭川でラーメン食べたのは多分1回しかないので、ちょっと「旭川の醤油ラーメン」の印象がなくて比較できずごめんなさい。
こちらの「旭川醤油」のスープは、たくさんの味が重なっていて深くてとても美味しいスープでした。
麺と具材です。
麺は塩ラーメンと同様、味噌ラーメンと違う細目の麺です。
そのほかチャーシュー、ネギ、わかめ、海苔、メンマ、なるとなどが乗っています。
たくさんの具材が乗っていて、基本のラーメンでも結構豪華においしいんですよね。
そして
どどん!!
今回は餃子をお願いしました。
実は頼んだことがなかったのですが、なんで頼んでこなかったのかと公開するような美味しい餃子でした。
(おそらく頼まなかった理由としては「特製札幌味噌」or「札幌味噌+ライス」を頼んでしまうことが多いので、予算的な問題かと)
それにしても見るからにゴロンゴロンと大きな餃子です。
お約束で箸で割ってみました。
お肉や野菜がバランスよくたっぷり入っています。
そしてこちらの餃子、何も付けなくてもとっても美味しいです。
卓上に各種調味料はありますのでもちろんお好みでつけて食べていただいてよいのですが、最初の一口は是非何も付けずに食べてみていただきたい美味しさです。
最後の1個になったところでふと気になってゴロンとしてみたら、こんなかわいい感じの餃子でした。
今回も大変美味しく頂きました。
ごちそうさまでした~!
まとめ
相模原市南区松が枝町にある「北海道らーめん 堂々軒」について書いてみましたがいかがでしょうか。
「小田急相模原駅近くにある 北海道ラーメンにこだわった長時間営業の人気店」ということが伝わったら幸いです。
気になることがみつかった方は是非当ブログ内の各ジャンルの記事にも飛んで読んでいただけたら嬉しいです。
相模原市南区に興味を持っていただき、また、この記事を読んでいただいてありがとうございました。