おやくそく
ギオンス到着
いろいろありまして、朝7時30分に相模原麻溝公園第5駐車場に着きました。
本日はNTTジャパンラグビー リーグワン2023-24の開幕戦ということもあり、三菱重工相模原ダイナボアーズでは「相模原1万人プロジェクト」を企画。
非常に多くのお客様の来場が予想されています。
【#相模原1万人プロジェクト】
— 三菱重工相模原ダイナボアーズ (@DYNABOARS) 2023年12月8日
12/9開幕戦🔥
明日の天気は晴天予報☀️
ラグビー観戦日和です✨
指定席🈯️が残りわずかとなりました❗️
お早めにご予約をお願いします🤲
当日券も販売予定です♪
開幕戦勝利に向けて全緑突進🟢🐗#心燃える瞬間を pic.twitter.com/NM5LzEIoiv
ということで、ビビり倒した結果、この時間に到着となりました。
まぁさすがに9500人は来ないだろーとは思いつつも、逆に10000人超えるかもしれないなぁなどと思った結果、早く着きすぎました。
朝8時すぎの相模原ギオンスタジアムです。
冬の朝らしい良いお天気となりました。
心配していた寒さもそれほどでもないようなのでよかったよかった。
寒さに対応する各種装備を現地で選択するにはやはりクルマの方がちょっと便利なので…公共交通機関が推奨されていたのにすみません…。
とりあえずまだかなり時間がありますのでちょっと公園まで散歩行ってきます。
・・・・。
・・・・。
帰ってきました。
まずは本日の配布物の目玉でもある「アメフトシャツ」プレゼントに並ぶことにします。
10時30分から配布ということなので10時ちょっと前から並びましたがすでにかなりの列ができていました。
配布ブースもスムーズで、10時30分を過ぎたらあっという間に配られました。無事にゲットできました。
こちらのアメフトシャツは特大サイズのため、冬の防寒着の上からでも着られる優れものとなっております。
ギオンスタジアム入口に戻ってみると、3時間前とは打って変わって大勢の人と多くの幟で緑に染まっていました。
かなり暖かくなってきました。
冬用のダウンコートはとても着れない感じになりましたので、クルマに置いていくことにします。
いただいたアメフトシャツはフリースの上に着ることにしました。
ネックウォーマーとかひざかけもいらないからクルマに置いていきます!
D-STARS(ダイナスターズ)の皆さんも開幕戦ですね。今年もよろしくお願いいたします。
ラガマルくんとダイボくんです。
ダイボ君は2023年令和最新型にリニューアル進化したようです。
先々週11月26日のSC相模原vsいわてグルージャ盛岡の試合を見に来たときは試合中8℃ぐらいだったと思うのですが、今日は20℃近くまで気温は上がる予報で、すでに日なたは暑いぐらいです。
海老名のアメダスの数値はこちらから。
ギオンス 今日のスタグル(スタジアムグルメ)
本日はなんと指定席をとっておりますので、開門しても慌てずいそがず。
むしろ自由席の皆さんが入場して座席を確保しているタイミングを狙ってお買い物です。
日焼け止めちゃんと持ってきてよかった~ってぐらいの日差しと暖かさなのでむしろビールが飲みたいぐらいですが、今日はクルマです。
こちらのおしゃれなかわいいキッチンカーでタコスを買いました。
シンプルだけどとても美味しい。2個買っても良かったと思ったぐらい。(量が少ない・小さい という意味ではないです。美味しかったので、という意味です)
あと
こちらのキッチンカーで唐揚げを買いました。
揚げたてを頂いたというのもありますが、こちらもとても美味しい。
いつものようにクルマに戻って食べましたが、暖かかったので冷めることもありませんでした。
むしろクルマの窓を全開にしてないと暑すぎるぐらいの日差しとなってまいりました。
入場して試合開始
2023年はSC相模原戦は全てバックスタンドで観戦しましたのでメインスタンドへの入場は久々になります。
今日は電光掲示板と反対のサイド(SC相模原戦で言えばホーム側)に席をとりました。
確かにお客さんがたくさん入っていますねー。
ミウルとラガマルくんが並んでゆらゆらしていたら
ダイボ君がやってきてスリーショットになりました。
ラガマルくん、耳がぴょんぴょん動いて楽しいかわいい。
ダイナスターズの皆さんとさっきの3人(人?)が花道を作って、
まずは花園近鉄ライナーズの選手の入場です。
続いて三菱重工相模原ダイナボアーズの選手の入場です。
こちらが花園近鉄ライナーズ。
1929年に創立された「大阪電気軌道ラグビー部」からの歴史を受け継ぐ古豪かつ名門チームです。
2022-2023シーズンは「NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23 ディビジョン 1」で1勝しかできず最下位に終わりましたが、入れ替え戦を制し、ディビジョン1への残留を果たしています。
こちらが三菱重工相模原ダイナボアーズ。
1971年に創部され、創立50年以上の歴史があります。
2022-2023シーズンは「NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23 ディビジョン 1」で12チーム中10位となりディビジョン2との入れ替え戦に出場しましたが、入れ替え戦を制し、チーム初となる2年連続でのディビジョン1への残留を果たしています。
試合中はプレーが止まるごとにスタジアム内にはファウルの内容などが説明され、ルールが難しいと言われるラグビーですが、誰でも楽しめるような配慮がなされています。
試合は実力伯仲の熱戦となりました。
上の写真はタウモハパイ ホネティ選手による独走トライです。
一進一退の攻防の末、前半は13-15、花園近鉄ライナーズが2点リードというところでハーフタイムとなりました。
🟢 𝙇𝙀𝘼𝙂𝙐𝙀 𝙊𝙉𝙀 𝙍𝙤𝙪𝙣𝙙 𝟭 🟢
— 三菱重工相模原ダイナボアーズ (@DYNABOARS) 2023年12月9日
🔥 𝙃𝘼𝙇𝙁 𝙏𝙄𝙈𝙀 🔥
🆚 #花園近鉄ライナーズ
🏟️ #相模原ギオンスタジアム
相模原DB 13 - 15 花園L#ラグビー #リーグワン #相模原 #リーグワン開幕 pic.twitter.com/RQMKgkFjri
ハーフタイムにはダイナスターズの皆さんがパフォーマンスを行ってくださいました。
冬服でのパフォーマンスって新鮮です。
いつもなら「かっこいい!」というところなんですが、ちょっと「かわいい!」と言いたい気持ちもあります。
後半戦キックオフ。
前半は日差しの影響で高いボールが見にくかったかと思われるダイナボアーズですが、サイドが変わった後半13分にトニシオ ・バイフ選手が、17分にはカーティス ・ロナ選手が連続でトライ。
コンバージョンキックもジェームス ・グレイソン選手がきっちり決めて、27-15と12点リードになりました。
しかししかし、実力伯仲の両チーム、19分と31分にライナーズの竹田祐将選手にトライを決められ、27-29とライナーズが再びリードとなります。
このまま終わるかと思った39分、ほぼ正面でのペナルティキックのチャンス。
これをジェームス ・グレイソン選手が決めて、終了まで1分を切ったところでの逆転!
30-29となりました。
そしてそのままノーサイド。なんと劇的な勝利でしょうか。
ノーサイド(試合終了)
激しい戦いを終え、ここでノーサイドの笛が鳴りました。
プレイヤーオブザマッチには、本日のキック成功率100%だった、ジェームス ・グレイソン選手が選ばれました。
🟢𝙋𝙇𝘼𝙔𝙀𝙍 𝙊𝙁 𝙏𝙃𝙀 𝙈𝘼𝙏𝘾𝙃🟢
— 三菱重工相模原ダイナボアーズ (@DYNABOARS) 2023年12月9日
JAMES GRAYSON
ダイナボアーズでの1st キャップ🏉
+POM 🏆
今日、ゴールキック100%、逆転PG
巧みなゲームコントロールなど、
大活躍でした🏉🔥
これからの活躍にもご期待ください!#ダイナボアーズ #ラグビー #リーグワン pic.twitter.com/EYkGQ92nTf
激戦を戦った両チームの選手が場内を一周するときには、会場から大きな拍手が送られていました。
ちょっとゆっくり余韻を楽しんだりして、お手洗い行ったりして、できるだけ後ろにずらして帰路につくことにしました。
ファンの皆さんをお見送りする、この季節ならではの衣装のダイナスターズの皆さん。
🟢 𝙇𝙀𝘼𝙂𝙐𝙀 𝙊𝙉𝙀 𝙍𝙤𝙪𝙣𝙙 𝟭 🟢
— 三菱重工相模原ダイナボアーズ (@DYNABOARS) 2023年12月10日
相模原DB 30 - 29 花園L
ホームでの開幕戦🔥
激しい攻防が続き、残り1分でのペナルティゴールで、逆転し、勝ち切ることができました。
ダイナボアーズらしい『粘り強さ』が勝利へと繋がりました🔥
たくさんのご声援ありがとうございました!#ラグビー pic.twitter.com/omWT8i7yAA
復習コーナー
リーグワン公式の試合詳細はこちら
リーグワン公式の試合レポートはこちら
三菱重工相模原ダイナボアーズのハイライト動画はこちら
J SPORTS ラグビー【公式】のハイライト動画はこちら
予習コーナー
このあとの三菱重工相模原ダイナボアーズの日程ですが、次節は12月16日に駒沢にてブラックラムズ東京とのゲームが予定されています。
次のホームゲームは来年2024年1月7日の横浜キヤノンイーグルスとのゲームとなりますが、試合会場は東京の秩父宮ラグビー場となります。
次のギオンスタジアムでのゲームは、2024年1月13日の埼玉ワイルドナイツとの一戦となります。
🟢チケット先行表 https://t.co/92L7jeXfPM pic.twitter.com/Yft3WyV1PJ
— 三菱重工相模原ダイナボアーズ (@DYNABOARS) 2023年12月10日
チケットの発売日は上のポストのとおりとなっています。
また、1月のホーム3試合の自由席をまとめて購入できるオトクなチケットもあるようです。
詳しくは上記リンク先をご確認ください。
昨年の上位チームはみな各国代表が多く所属する強豪ですが、2023-2024ダイナボアーズのチャレンジに期待したいと思います。
選手の皆様どうぞ怪我なくお元気で頑張ってくださいませ。