さがみなみ

相模原市南区大好きサイト

博多一番(相模原市南区若松)

博多一番(相模原市南区若松)

 

 

博多一番とは

神奈川県相模原市南区若松4丁目、県道52号線沿いで営業している、博多そのままのラーメンが食べられる美味しいお店です。

博多一番(相模原市南区若松)

昭和62年の開業以来、40年近くに亘って営業されています。

本場博多さながらの美味しいラーメンをいただけることが人気となっています。

またそのお味は、博多や周辺出身の方からもお墨付きだと言われています。

 

ちなみに自分は、「地元でこんなに美味しいのなら、博多に行ったらさぞかし美味しいのだろう」と思って博多まで行ってラーメンを食べて、「…これなら博多一番でよくない??」と思ってしまったことがあります。

それぐらい、ラーメンの味もお店の雰囲気も、博多そのままを楽しめるお店と思っています。

 

 

アクセス

博多一番(相模原市南区若松)

公共交通機関

路線バス

最寄りのバス停は「東通り」バス停となります。

両方向のバス停からすぐのところにあります。

こちらのバス停には、相模大野駅から北里方面へ向かうバスなど、多くのバスが停車します。

  • 北里大学病院・北里大学、原当麻駅を経由して上溝へ向かう「大15」系統
  • 北里大学病院・北里大学へ向かう「大53」系統
  • 北里大学病院・北里大学を経由して麻溝車庫へ向かう「大68」系統
  • 淵野辺公園など大野台を経由してJR相模原駅へ向かう「相05」系統
  • 北里大学病院・北里大学を経由してJR相模原駅へ向かう「相25」系統

のバスが停車します。

東通りバス停の時刻表はこちらになります。

 相模大野駅から東通りバス停の間に関しては、平日は日中でも毎時6本以上、土休日でも5~6本以上はあるようです。

 

駅から徒歩

駅から歩こうとする場合の距離と時間について、googleマップさんに聞いてみたところ、

  • 小田急相模大野駅 1.7km 24分
  • JR町田駅 2.3km 34分
  • JR古淵駅 2.5km 35分

ということになりました。

先ほど紹介したバス路線が便利なことを考えると、路線バスでの訪問がオススメではありますが、歩いてお腹をすかせて&バス代を浮かせて、その分替え玉食べるという戦い方もあると思いますのでご紹介させていただきました。

個人的には、全線を通して歩きやすい歩道が多く、平坦なのは古淵駅からのルートだとは思います。

 

 

クルマ

2024年4月訪問時点では、博多一番さんに専用の駐車場はありません。

周辺にはコインパーキングも若干ありますのでご利用をご検討ください。

また、2024年4月の時点で、北里側の隣地は、店舗退店の跡地となっていて、大きな駐車場のままとなっていますが、こちらは博多一番さんとは関係ない空き地になりますのでお間違えの無いようご注意くださいませ。

(2023年11月まで「焼肉ライク」さんが営業されていた跡地です)

 

周辺地図はこちらになります。

 

 

営業案内など

営業時間や定休日などの情報ですが、現在博多一番さんには公式WEBは無いようですので、食べログさんの店舗情報へのリンクを貼っておきます。

 

念のためgoogleマップの「博多一番」の項へのリンクも貼っておくことにしますね。

 

 

また、2024年4月訪問時に店内にあった掲示も載せておきます。

博多一番(相模原市南区若松)

 

 

食べてきました(2024年4月中旬)

2024年4月中旬の平日夜にお邪魔させていただきました。

博多一番(相模原市南区若松)

大々的に光るような広告看板があったりはしないので、営業されているか不安になるかと思いますが、そんな時チェックすべき点は

博多一番(相模原市南区若松)

これです。

「商い中」になっていれば大丈夫です。

 

では入店、おじゃまいたします~。

 

今日は1人なのでカウンターに着席させていただきました。

店内には1人客がカウンター席に数人、そしてテーブル席にはグループと家族連れなどがいらっしゃいました。

 

博多一番 メニュー

2024年4月訪問時のメニューです。

今日は悩んだ末に、食べたことのない「一番ラーメン」を注文しました。

追加で貼ってあるとおり、味玉、海苔、もやし、明太子がトッピングされているラーメンです。

それと、「博多一口餃子」も注文しました。

 

博多一番 メニュー

こちらは飲み物などのメニューです。

夜の時間帯は、近所の方などが歩いてふらっとやってきて、ラーメンなどをつまみに一杯やっているのをよく見かけます。

これもまた博多のラーメン屋さんっぽくていいと思います。

 

博多一番(相模原市南区若松)

卓上装備品です。

ラーメンや餃子などを美味しくいただくための装備が充実しています。

 

博多一番(相模原市南区若松)

こちらには高菜と紅生姜が入っています。

 

博多一番(相模原市南区若松)

しばらくしてやってまいりました。

豪華トッピングのラーメンでございます。

すごくいい香りが漂ってきます。

 

スープは一言では言い表せないような旨味がある美味しいスープです。

このスープを最後まで堪能しようとして、ついつい替え玉をたのんでしまうのです…。

 

博多一番(相模原市南区若松)

麺は当然ですが細麺です。

上記メニュー写真にもあった通り、スープの油の量と麺のかたさを注文時に希望することが出来ます。

今回はスープも麺も「普通」でお願いしました。

 

博多一番(相模原市南区若松)

餃子さんもいらっしゃいました。

「一口餃子」とは題していますが、こちらの餃子は全然小さくないのです。

(ちなみに長崎で食べた「一口餃子」は一口にも満たないぐらい小さかった記憶があります。)

 

博多一番(相模原市南区若松)

そしてこの焼き上がり。

美しいですね…。

熟練の匠の技と言いたくなります。

 

博多一番(相模原市南区若松)

お約束なので箸で割ってみました。

餡はお肉と野菜がバランスよくきっちり入っています。

「一口餃子」とはありますが、結構食べごたえのある餃子だと思います。

 

博多一番(相模原市南区若松)

あ…

ついうっかり替え玉頼んでしまいました。

今日は替え玉しないようにトッピング盛り盛りにしたんですけどねー。

美味しいから仕方ないですよねー。

ちなみに替え玉は絶妙な速度で出てきます。

 

今日もとても美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

 

食べてきました(2024年5月上旬)

2024年5月上旬の平日夜にまたお邪魔させていただきました。

本日は普通のラーメンと焼きめしです。

前回と全く同じものを食べていた場合はちょっとネタ的に更新しにくいなぁとか思ってしまうのですが、いちおう前回とは違うものを食べたので、個人用備忘録的に更新させて下さい。

 

博多一番(相模原市南区若松)

ちょっと手ブレていますが、こちらが普通のラーメンです。

シンプルイズベストを地で行く仕上がりです。

このネギがまたこの美味しいスープに合うんですよ。

 

博多一番(相模原市南区若松)

麺もいつも通り美味しかったです。

 

博多一番(相模原市南区若松)

そしてこちらが焼きめしさんです。

これまた美味しそうにやってきました。

 

博多一番(相模原市南区若松)

角度を変えてもう1枚。

あまり明るいとはいえない店内ですが、こちらの焼きめしは自ら輝いているような神々しさがありませんか。

…おなかがすいているせいですかね。

 

ちょっとわけわからない文章になってしまいましたが、博多一番さんはラーメン餃子はもちろん、焼きめしもうまいぞ、ということがお伝えしたかったのです。

今日も美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

 

まとめ

相模原市南区若松にある「博多一番」について書いてみましたがいかがでしょうか。

相模原市南区で美味しい本場博多の味を楽しめる 人気ラーメン店」ということが伝わったら幸いです。

気になることがみつかった方は是非当ブログ内の各ジャンルの記事にも飛んで読んでいただけたら嬉しいです。

相模原市南区に興味を持っていただき、また、この記事を読んでいただいてありがとうございました。