さがみなみ

相模原市南区大好きサイト

ぎょうざ 吉祥(相模原市南区相南)

ぎょうざ 吉祥(相模原市南区)

ぎょうざ 吉祥とは

神奈川県相模原市南区相南の市道沿い、小田急線小田急相模原駅の近くで営業している、店内飲食だけでなくテイクアウトでも地元に愛される餃子と中華の美味しいお店です。

ぎょうざ 吉祥(相模原市南区)

 

アクセス

ぎょうざ 吉祥(相模原市南区)

ぎょうざ 吉祥(相模原市南区)

 

公共交通機関

駅から徒歩

最寄りの駅は小田急小田原線の「小田急相模原駅」になります。

駅南口を出て直進し、信号を左折してイトーヨーカドー方面へ歩いていくと右側に現れます。

ぎょうざ 吉祥(相模原市南区)

googleマップさんによれば小田急相模原駅南口から220m、徒歩5分弱では到着できると思います。

また、小田急江ノ島線の「東林間駅」からでも、西口を出て左にシャンテ大通りをそのまま真っすぐに歩いてくれば到着できます。

googleマップさんによれば約1.5kmで、20分ちょいで到着できると思います。

 

路線バス

路線バスでの訪問の場合は、各地から小田急相模原駅行きの路線に乗っていただいて、小田急相模原駅北口バスターミナルで下車して、駅の中を抜けていただければ、そのあとは上記の駅からの徒歩ルートでOKと思います。

駅にはエレベーターもエスカレーターも完備しています。

 

小田急相模原駅のバス時刻表はこちら

 

クルマ

以前の店名の時点での情報(おそらく古い情報)では「駐車場あり」という表記のネット上の情報も見られましたが、2024年1月に訪問した際には店頭などに駐車場の案内はありませんでした。

ヨーカドー前の信号から狭い路地を入っていったところなど、周辺にはコインパーキングが多数ありますのでおクルマでご訪問される際はご検討ください。

小田急相模原駅周辺は狭い路地でも歩行者自転車バイククルマと交通量がそこそこありますので運転は慎重にどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

周辺地図はこちらになります。

 

 

営業案内など

公式WEBサイトは現在のところ存在しないようです。

 

googleマップの「ぎょうざ吉祥」の項へのリンクを貼っておくことにします。

googleマップの「ぎょうざ吉祥」の項において表記されている営業時間は

「定休日なし、11時30分~15時00分、17時30分~22時00分」となっています。

 

支払いには現金のほか、auPAY、PayPayが使えました。

 

食べてきた

昼営業のピークが過ぎたと思われる13時半頃にお邪魔してきました。

ぎょうざ 吉祥(相模原市南区)

店頭にダイナボアーズのポスターが貼ってあるのでちょっとうれしい気持ちで入店。

1人でしたが空いていましたので隅の方の大きめのテーブル席に通していただきました。

 

ぎょうざ 吉祥(相模原市南区)

店内の様子です。

道路から見るとあまり大きくない店舗に見えますが、客席は比較的ゆったりとしているように感じました。

 

ぎょうざ 吉祥(相模原市南区)

 

卓上の装備品です。

胡椒・ラー油・醤油ですね。安定のメンバー。

 

ぎょうざ 吉祥(相模原市南区)

お冷やはこんなグラスで登場。

ていうかグラスめっちゃキレイ。

お水がなんか高級に見えます。。

 

こちらがメニューになります。

ぎょうざ 吉祥(相模原市南区)

ぎょうざ 吉祥(相模原市南区)

メニューの一部をご紹介させていただきましたが、小さなお店とは思えない豊富なメニューがすごいですね。

日替わり定食やチャーハンなどの一品料理も絶対美味しいだろうし大変気になりますが、餃子アイコンとしては、「ぎょうざ」を店名に冠しているお店において食べるものは餃子一択なのであります。

 

本日の注文

  • 餃子5個 350円
  • ニンニク餃子5個 400円
  • ミニ吉祥麺 280円

合計1030円。いい感じ。

 

 

しばらくしてお願いした品々が到着しました。

お盆に乗って登場。

…の勢ぞろいの写真が撮れていなかったですすみません。

ぎょうざ 吉祥(相模原市南区)

こちらがミニ吉祥麺。

正直なところ、メニューに載っていた写真よりも豪華に具材が乗ってきたので少々びっくりしました。

 

この画像で上に見切れているのが、温かいお茶と餃子用のお酢です。

最近自宅でも食事の時には温かい飲み物を飲むことが多いので嬉しかったです。

そして個人的には餃子には欠かせないお酢もやってきました。

ぎょうざ 吉祥(相模原市南区)

例によって不器用なりに持ち上げてみます。

麺といいスープといい、これぞ「美味しい中華料理屋さんのラーメン」ですね。

美味しくてスープも全部飲んじゃいました。

これ280円はおトクすぎないかしら。

餃子とセットにするとしてスープ代わりにもなるし素晴らしいです。

 

ぎょうざ 吉祥(相模原市南区)

そしてこちらが餃子さんたちです。

焼き色がキレイなのもそうですがなにより「デカっ!」と思いました。

とりあえず箸でちょっと割らせていただきます。

ぎょうざ 吉祥(相模原市南区)

ほほう…(感動)

こんだけデカいのに中身ぎっしりですね。

 

(普通の)焼餃子の方は、自作餃子においても是非参考にしたい味付けの餃子でした。次回の自宅での餃子作成に向けて大変参考になりました。

下味の濃さが絶妙で、多分お醤油をつけたらちょっと味濃すぎる(餃子をおかずに白ご飯を食べるならお醤油もアリ)けど、お酢だけつけて食べると最高のバランスでとても美味しいことこの上なし。

これはかなりのお買い得餃子なのではないでしょうか…。

(2024年1月時点での焼餃子参考価格:餃子の王将が1人前319円、宇都宮みんみんが1人前360円)

 

ニンニク餃子は、(普通の)焼餃子をベースに、刻みニンニクがたっぷり入っているという、ちょっと予想と違う味付けでした。

元々の野菜の歯ごたえに加えて、刻みニンニクのサクサクという歯ごたえが加わってこれまたなかなかの美味しさ。このあと誰と会う予定もなくてよかった。

 

明るくて清潔な店内と、非常に気持ちの良いご対応の店員さんでした。

大変美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。

また近いうちに焼餃子+揚餃子+ミニ油淋鶏丼のセットを食べにいきます。

 

まとめ

相模原市南区にある「ぎょうざ 吉祥」について書いてみましたがいかがでしょうか。

小田急相模原駅近くにある 餃子だけでなく本格的な中華料理も気軽に楽しめる人気店」ということが伝わったら幸いです。

気になることがみつかった方は是非当ブログ内の各ジャンルの記事にも飛んで読んでいただけたら嬉しいです。

相模原市南区に興味を持っていただき、また、この記事を読んでいただいてありがとうございました。