
企画概要
- やっと涼しくなったのでお散歩シーズン到来
- 南区にほんのりかかる「厚木城山線」を歩いてみよう
- せっかくなので起点から終点方向へ向かって歩いてみよう
- 無理しない、なんかあったら悩まずリタイア(サスペンデッド)
といった感じのゆるめの企画です。
おことわり
開く
記事内にある「起点から○○km」は、ネット上の地図サイトで測った距離であり、実際の道路における距離とは異なる場合があります。
お散歩企画では道路の左側の歩道を歩くことが多いのですが、左側に歩道がない区間では、右側の歩道を歩き、時々左に渡って安全な場所で写真を撮りつつ、といった感じです。
左側で写真を撮る理由としては、
- 道路は歩くよりはクルマ等で通ることが多いと思うので、写真を見る時に違和感がない
- 右側から撮ると、対向の車両の近くでカメラを向けることになり、びっくりさせてしまう可能性がある(→事故を誘発させてしまうかもしれない)
- 同じく、対向の車両の運転手さんがしっかり写りすぎてしまう可能性がある
- 基本的に標識などは左側通行の車両から見やすくなっている
- バス停を撮影する場合に進行方向向きの案内が載っている
などが挙げられます。
ここまでのあらすじ
前回の記事はこのへんです。
県道508号線を歩いてみたスタートから読んでいただける方はこのへんです

原当麻駅で集合した我々は厚木行きのバスで藤塚バス停で下車、県道508号線起点「上依知歩道橋」からスタートしました。
相模原市の景色を眺めながら坂を下り、昭和橋を渡って相模原市南区へ、県道52号線との重複区間を経て、坂を登って、相模原市中央区に入りました。
国道129号線との重複区間・県道46号線との重複区間を経由しつつ上溝を越えて、相模原市緑区に入り、現在、起点の上依知歩道橋からおよそ10.9km地点、県道508号線からほんの少し脇にそれたところ、鳩川にかかる「九沢みよし橋」です。もうすぐ内出交差点といったあたりです。
時刻は14時15分ぐらい、だいぶ日も傾いてきましたが、残りも2kmちょいとなりました。
最後まで油断せず気をつけて歩いていきましょう。
いざ お散歩へ
内出交差点(起点から8.4km)

前方に、次の交差点の案内標識が見えてきました。
内出交差点のものです。
少々クルマの量が多くなっております。

右へ行くと二本松方面、左に行くと県道48号線方面です。

内出交差点の手前、道路の向こう岸にあった、観世音菩薩をはじめとする色々な石塔群です。
内出交差点についたのですが、実はちょうどクルマ同士の事故が起こってしまっていたようで、そのために流れが悪くなっていたようです。
(そのため交差点の写真は撮っていません)

内出交差点を越えました。
今度は内出交差点に向かう反対車線が流れが悪くなっています。

その先には内出バス停がありました。
行き先は上大島となっています。
上九沢団地北バス停(起点から8.8km)

なんか妙に歩道が広くなったけど、この暗渠は鳩川さんですよね…。

道路の線形に変更があったのか、微妙な道幅の変化などがあります。
そして反対車線は混んでいます。

まだ対向車線は混んでいます。
そしてよくわからないと思いますが、堤みたいなところを歩道が通っています。
googleマップで見るとこんな感じです。
こんな感じの堤を越えていきます。

そんな堤?の上から見た「上九沢団地北」バス停です。
絶妙に微妙に見たことない角度ですね。
歩道橋とか陸橋よりは低いし。

バス停から振り返るとこのようなスペースがあり、石仏、石塔、石碑などが集まっています。
手を合わせさせていただき、今日おうちに帰るまでの無事をお願いしました。
上九沢団地北側交差点・旗川の碑(起点から11.6km)

少し対向車線の混雑もばらけてきたような気もします。
でもこちら側車線にクルマほとんど来ないので事故の処理はまだ終わっていなさそうですね。

「上九沢団地北側」交差点です。
丁字路になっています。
その名の通り、この交差点を南側(左)に曲がると、相模原市営上九沢団地があります。
その上九沢団地の手前、交差点からすぐのところに、

こちらの、旗川の石碑があります。
旗川こと鳩川さんの源流がこの辺とされています。

碑の脇から見た鳩川さんです。
相模原市内各区を経て座間市・海老名市とゆっくり流れていく鳩川さん、親しみを感じている方も多いのではないでしょうか。

県道508号線に戻りました。

こちらは道路端にまとめられていた石仏石碑石柱などです。
手を合わせておまいりさせていただきました。
向原東側交差点(起点から12.1km)

先へ進むと、次の交差点案内標識が見えてきました。
向原東側交差点です。

直進は県道508号、相模湖・津久井方面です。
ここまでずっと直進方向は「城山」と書かれていましたが、先ほどの石仏石碑のあたりで旧城山町のエリアに入りましたので、そのためだと思われます。
左は県道510号、津久井広域道路です。
圏央道・長竹との案内だけ新しく貼り直されたようでよく見えています。
よく見ると右の「橋本」や右矢印と県道番号508も貼り直されているみたいなんですが消えかかっちゃってますね…。
右…県道508号??

こちらが向原東側交差点です。

交差点を横断して、振り返って見たものです。
すべての文字と左矢印が貼り直されている気もしますがそれはさておき、右方向が県道510号、前方に加えて左方向が県道508号となっています。
はて?
地図で確認しましょう。

ということで、県道508号線はこのあたりで二手に分かれていたのです。
内出交差点から二本松小学校入口交差点を経由してここ向原東側交差点へと続く別線があるということですが…。
内出交差点にそんな表記あったっけ?

無かったわ。
そもそもなぜこうなってるのかしら。
おそらく津久井広域道路の整備に関連してるんだろうなぁとは思いますよね。
向原東側交差点以西は県道510号の改良別線(バイパス)みたいな感じで作られてますから。

では向原東側交差点から橋本五差路まではどうすっか、というときに、県道510号の従来の終点である久保沢交差点よりもだいぶ東側になっちまう橋本五差路までは「既存道路のバイパス」ってわけにもいかなかったのかしら。
んで、近くを通っていた県道508号線が借りられたって感じかしらね。
で、二本松小学校入口交差点から橋本五差路までは既存の道路があったのでそれを拡幅するなど整備する、と。
内出交差点から二本松小学校入口交差点までは今も「県道です」みたいな顔してないんですけどこの先どうなりますでしょうか。
まぁ県道510号長竹川尻線を長竹橋本線?とかにして伸ばすのが一番スッキリしますけどいろいろあるのでしょう。
向原交差点(起点から12.7km)

左側は、コピオ相模原インターというショッピングモールです。

右側には、相模原市北消防署城山分署があります。

前方に、次の交差点の案内標識が見えてきました。

先月雨の中やってきた「向原」交差点です。

その際は右側高尾方面からやってきて左側厚木方面へ抜けました。
今日はもちろん直進です。
かなり影が長くなってまいりました。
現在14時50分となっております。

こちらは交差点を通り過ぎて振り返って見た標識です。
山王神社(起点から12.9km)

前を向くとこんな感じで交差点の案内標識があります。
これはどういうことかというと、

直進すると陸橋で越えていく下に県道510号線の現道がありまして、ここから左右に降りていく道で510号線へ行けるぞ、ということですね。

交差点右側に神社があるのでお参りさせていただきましょう。

足もとにはこんなタイルもありました。

山王神社です。
由緒を書いてあるようなものは見つからなかったのですが、立地的に、道路の整備の影響を濃く受けているのではないかと思います。

こちら、「笠付六地蔵念仏供養塔 寛政六年(一七九四)」と書いてあるようです。
六地蔵塔ですね。笠付の上にさらに笠(屋根)が整備されています。

そのほかにも石碑がたくさん集まっています。
道路を始めとする開発で行き場がなくなってここに来たものもあるかもしれません。

そして見晴らしが良い…。

相模湖ICから帰ってくる時につい引っかかりそうになる久保沢のマクドナルド(城山店)さんですね。
ということで山王神社さんにお参りさせていただきました。
ゴールまであと少し。
次回予告

現在、起点の上依知歩道橋からおよそ12.9km地点、久保沢の陸橋の手前、山王神社にお参りしたところです。
上記略図でも分かる通り、もうあとほんの少しとなっています。
時刻は15時を回ったところです、昼は暑いほどの日差しでしたが、日陰ではかなり涼しく感じられるぐらいになってきました。
あと本当に少しですが、最後まで油断せず気をつけて歩いていきましょう。
次の記事はこのへんです。
次回もよろしくお願いします。