
プロローグ

昨シーズンまでに、南区を通る県道のうち、46号、51号、52号、507号、509号を歩いてみました。
10月には、県道48号線のお散歩も開始しました(荒天のため途中で中断しましたが近いうちに…)
残すは1つ。

ということで今回は、こちらの「神奈川県道508号厚木城山線」を歩くことにしましょう。
企画概要
- やっと涼しくなったのでお散歩シーズン到来
- 南区にほんのりかかる「厚木城山線」を歩いてみよう
- せっかくなので起点から終点方向へ向かって歩いてみよう
- 無理しない、なんかあったら悩まずリタイア(サスペンデッド)
といった感じのゆるめの企画です。
おことわり
開く
記事内にある「起点から○○km」は、ネット上の地図サイトで測った距離であり、実際の道路における距離とは異なる場合があります。
お散歩企画では道路の左側の歩道を歩くことが多いのですが、左側に歩道がない区間では、右側の歩道を歩き、時々左に渡って安全な場所で写真を撮りつつ、といった感じです。
左側で写真を撮る理由としては、
- 道路は歩くよりはクルマ等で通ることが多いと思うので、写真を見る時に違和感がない
- 右側から撮ると、対向の車両の近くでカメラを向けることになり、びっくりさせてしまう可能性がある(→事故を誘発させてしまうかもしれない)
- 同じく、対向の車両の運転手さんがしっかり写りすぎてしまう可能性がある
- 基本的に標識などは左側通行の車両から見やすくなっている
- バス停を撮影する場合に進行方向向きの案内が載っている
などが挙げられます。
県道508号線とは

「神奈川県道508号厚木城山線」は、厚木市上依知の「上依知歩道橋」から、相模原市緑区谷ヶ原の「谷ヶ原浄水場」までの13.5kmの路線です。
距離に関しては、正式なソースが見つけられませんでしたのでWikipedia情報ですみません。
神奈川県厚木土木事務所のWEBサイトによると、起点の厚木市上依知から昭和橋の1.7kmを管理しているということですので、残りが相模原市の管理となっています。
昭和橋を渡った「昭和橋」交差点から終点までは相模原市南区、中央区、緑区と、相模原市の3区を経由していきます。
地図を見てわかるように、起点からしばらくは国道129号と並行していきます。
上溝バイパスや厚相バイパスの完成によって、国道129号線は現在の位置となりました。県道508号線起点から作ノ口交差点までの区間は、国道129号線の旧道区間であるところが多いです。
それより先は、上溝と城山・中野方面を結ぶ街道が由来となります。
起点の上依知の標高は80mちょい、昭和橋に向かって下り、昭和橋交差点の標高は40mほど。そこからはだいたい鳩川に沿って登っていき、最終的に谷ヶ原の標高は140mほどとなっています。
県道52号線、国道129号線、県道46号線、県道63号線と重複する区間はありますが、比較的単独区間の多い一般県道ではないかなぁと思います。
いざ お散歩へ
スタートは原当麻駅

おはようございます!!
11月下旬の3連休、朝8時を回ったところです。
集合場所であるJR相模線の原当麻駅にやってまいりましたよ。
やぁ!いやぁね、お天気がいいと誠に気分がいい!
もうそりゃ原辰徳さんみたいな口調にもなります。
※原辰徳さんは相模原市南区ゆかりのスーパースターだと思います。
やっぱりね、お散歩は悪天候の中敢行するものではないですわね。
快晴じゃなくてもいいけど、野球が中止になるぐらいの雨では中止すべきですな(反省)
その点、今日はもう、折り畳み傘すら持ってきていないですから。
ほどなくしていつものメンバーが合流、バスに乗りましょう。

こちらに停車中のバス、「厚79系統・厚木バスセンター行き」に乗ります。
このバスで昭和橋を越えて坂を登り、厚木市上依知までワープです。
起点・上依知歩道橋交差点へ

ちょっと時間はかかりましたが、県道508号線上の「藤塚」バス停で無事に下車です。
こちらの地図はマピオン様の地図をお借りして文字を追加したものになります。
ありがとうございます。
①が降車した藤塚バス停になります。

「上依知歩道橋」交差点は少々複雑な形状となっておりまして、上図の通り、その交差点を貫く道までが県道508号線となっております。
なので上図の③あたりを起点として始めたいと思います。

上図②あたりからみた歩道橋です。
③へ行くためにはこの歩道橋を使って渡ります。

「Kogyodanchi」 means 「INDUSTRIAL-ESTATE」。

大山さん今日も1日よろしくお願いします。
上依知歩道橋交差点(起点から0.0km)

起点と思われる③の地点にやってきました。


起点っぽい表記や標識は見つけられませんでしたが、この案内標識の通り、ここを右に行けば508号になります。
ていうか信号機がハニカムフードなのかっこいいな。
ハニカムフードは今思いついた言葉なので、商品名としてきっとなにかあると思いますが。

それではお散歩スタートです。
この交差点を当麻方面へ徒歩で進むには、横断歩道はないため、こちらの歩道橋を使わねばなりません。
歩道橋を渡りつつ、上図④のあたりから景色を眺めてみましょう。

こちらは南方向、厚木市街方面です。
ここから潜ってアンダーパスになる道路が国道129号線厚相バイパスで、新昭和橋で相模川を渡ります。

望遠で撮影すると、週末の朝とは言えトラックを中心に交通量が多いことが伺えます。

左を向くと、アンダーパスの上はこんな感じです。

木々が秋の色合いとなってきております。

これから進む方向の案内です。

「町田」は下当麻から県道52号線を使うということですね。

上図⑤の位置に着陸です。
地上を歩いていきましょう。
坂を下っていきます


先ほど降りたバス停と反対方向のバス停です。
それにしてもいい青空です。

スキースノボだったらちょっと気合入れ直すとこですね、さぁ滑るぞって感じで。
ここから強めの下り坂になります。
正面に見えているのはもちろん相模原麻溝公園の「グリーンタワー相模原」です。

右前方を見ると、令和の相模大野のランドマークたる「プラウドタワー相模大野クロス」が見えています。
さすがに大きいですね。

さらに右を見ると、小田急相模原の「ペアナードオダサガ」と座間キャンプの管制塔が見えています。

ここで上空に歩道橋が現れました。
歩道橋は基本的に登ることにしているのですが、こちら側の歩道から直接上がる階段を見つけられなかったので、今回はパスさせていただきました。
ちなみに地図によると、このあたりの地下を首都圏中央連絡自動車道(圏央道)が通っているはずです。

ギオンスタジアムの照明塔が見えています。
とすると右奥は南清掃工場でしょうか。

カーブを連ねて下っていくため、見える景色がどんどん変わってとても楽しいです。
前方には相模川水路橋が見えています。


カーブの先でまた水路橋。
その奥に見えるのは国道129線沿いのディストリビューションセンター。
さらに右奥に見えるのは角度的に橋本の「オラリオンサイト」だと思います。

だいぶ坂を下ってきたので、先ほどとはまた違った角度で南清掃工場(の煙突)とギオンスタジアム(の照明塔)、グリーンタワーが見えています。


下り坂の最後のカーブあたりです。
ここで県道番号の案内標識が現れました。
上依知バス停(起点から1.05km)

相模原市の大きな建物たちを見ながら楽しく下ってまいりました。
(北里大学病院も見えてた記憶があるのに写真撮るの忘れたみたいです…)

ここで正面から路線バスがやってきました。

この両側にあるのは「上依知」バス停です。

結構距離がありましたが、先ほど見た「藤塚」バス停の次のバス停になります。
道のりにして1km弱のバス停間隔があり、標高差も40mほどあるので、行きのバスではここから乗車して藤塚まで1区間だけ乗車される方もいらっしゃいました。

上依知バス停を過ぎると、丁字路の案内標識が現れました。
奥の方に一直線に見える街路灯は昭和橋です。

こちらの丁字路は交差点や信号に名前がついていないのですが、相模原市南区方面から愛川町方面に行くときなど、曲がることの多い交差点ではないでしょうか。

特に昭和橋側からの右折車両で今日も大変交通量が多くなっております。
次回予告

現在、起点から1.2km、もうすぐ依知神社といったところです。
次回は昭和橋を渡って、相模原市南区に入ります。
その前に依知神社にもお参りさせていただきましょう。
次の記事はこのへんです。
次回もよろしくお願いします。