味の彩門 原当麻店とは
神奈川県相模原市南区当麻の県道46号線沿い、原当麻駅の近くで営業している、いつもたくさんの人で賑わう焼肉&中華の安くて美味しいお店です。
アクセス
公共交通機関
駅から徒歩
最寄りの駅はJR相模線の「原当麻駅」になります。
駅西口から550m、徒歩8分、と、googleマップでは表示されています。
県道46号に出てしまえば、あとは番田上溝方向へ歩いていけば見えてくると思います。
路線バス
路線バスの場合、最寄りのバス停は「夢の丘小学校入口」バス停となります。
こちらのバス停は、
- 厚木方面と原当麻駅を金田下宿・上依知経由で結ぶ系統(厚79)
- 厚木方面と原当麻駅を市立病院・上依知経由で結ぶ系統(厚81)
- 田名バスターミナルと北里大学・北里大学病院を原当麻駅経由で結ぶ系統(当02)
の路線が停車します。
夢の丘小学校入口バス停から味の彩門原当麻店までは300メートルほどなので、歩いても5分程度だと思います。
夢の丘小学校入口バス停を降りたら、市道嶽の内当麻線を中丸方向に歩き、陸橋には登らず、右側の側道へ入っていくと、味の彩門原当麻店のすぐ脇に出ることが出来ます。
夢の丘小学校入口バス停のバス時刻表はこちら
もちろん原当麻駅でバスを下車して、そこから「駅から徒歩」と同じように歩いてきても良いと思います。
クルマ
クルマの場合は店舗前に5台分の専用無料駐車場があります。
また、
こちらの案内にもある通り、NTTとなりに大きめの第二駐車場も用意されています。
向かって左隣の白い建物が
「NTT麻溝交換センタ」となっておりまして、
その向かって左隣に大きめの第二駐車場が用意されています。
周辺地図はこちらになります。
県道46号線沿いですので、中央区の上溝方面から来られる場合や、南区の新磯方面から来られる場合は問題ないと思います。
また、県道52号を使って、圏央道の相模原愛川インターチェンジや、北里方面から来られる場合は、「麻溝小学校入口」交差点で県道46号上溝方向へ曲がっていただければ到着できると思います。
淵野辺方面から市道嶽の内当麻線で来られる場合は
こちらの写真の通り、上空を通過してしまいますので、橋を下ったら、「九法院」交差点を右折、十字路を右折、県道46号の「原当麻陸橋入口」交差点を右折することで、到着できると思います。
営業案内など
「味の彩門 原当麻店」さんには公式WEBサイトがあります。
こちらのWEBサイトには営業案内のほか、メニューも細かく掲載されておりますので、ご訪問の前には是非ご一読いただき、作戦を練ってから訪れることをおすすめいたします。
食べてきました(2024年2月中旬)
休日のランチタイムにお邪魔させていただきました。
開店前に来ましたが、すでに何組かが並んでいらっしゃいました。
さすがの人気店ですね…。
上の写真でいうと、右側が焼肉フロア、右側が焼肉じゃないフロア(中華など)となっております。
こちらは右側フロア前に立っていた看板です。
「昼から焼肉!」っていいフレーズですね…。
こちらは左側フロア前に立っていた看板です。
すごくいい意味で「なんでもあり」なのがおわかりいただけますでしょうか。
店内に入ると「お肉焼きますか?(焼肉しますか?)」と聞かれますので、「焼肉する」と答えると右側フロアに、「焼肉は食べない」と答えると左側フロアにご案内いただきます。
こちらは帰りがけに撮った、右側の焼肉フロアの雰囲気です。
今日は焼肉ではないものを食べようと思っているので左側フロアに案内していただきました。
左側フロアの様子はこんな感じになります。
私と同行者が座っている長いテーブル(10人がけ)、あと4人がけテーブルが1、6人ぐらい座れそうな座敷席が3、といった感じです。
このテーブルと座敷席の組み合わせや、なんとなくの雑多な雰囲気で、沖縄の食堂をちょっと思い出しました。
所狭しとメニューが貼られています。
本日はこの写真で左の方に見えている「Eセット(担々麺+半炒飯)780円」に、右の方に見えている「ランチタイム限定餃子5個100円」をセットにします。え、100円??
また、卓上メニューにもたくさんの品々が載っていましたので、ぜひ公式WEBサイトでご確認くださいませ。
卓上の装備品です。
いろいろな定食が提供されるので各種揃っていますね。
こちらは同行者とシェアする目的で頼んだホルモン炒めです。
ふわふわで美味しいです。
千切りキャベツがめちゃめちゃ合います。
ついつい千切りキャベツをいい勢いで食べてしまいました。
左に見切れているのは冷水筒です。
ランチタイム100円餃子になります。
どんなの出てくるのかと構えていましたが、いたって普通な感じです。
本当に100円でした。
箸で割ってみましたが、至って普通の餃子でした。
100円ってことを考えるとお得以外の何物でもないですね。
満足度高いです。
こちらは同行者が頼んでいた「豚キムチ定食」です。
(ちょっと無理やり手を伸ばして写真撮ったので角度おかしいですし手ブレしていますが)
キムチが結構しっかりとキムチの味をしているので、ご飯が進んで仕方ない、との感想でした。
焼肉屋さんでもあるから本格的なキムチを使っているのかもしれませんね。
自分のたのんだ担々麺です。
(やってくるやいなや「あ、うちにある丼とおそろいだー」などと言ってしまいました)
シンプルに見えますが、このスープの濁りは美味しいに間違いありません。
麺はこんな感じで、普通のおいしい麺でした。
担々麺といっても、胡麻の香りがものすごい、とかいうことではなく、濃い味の肉味噌を崩しながら食べる感じです。
ほうれん草(だと思う)も美味しかったです。
右に見切れているのが
こちら「半炒飯」になります。
「半」とはいえ、思いのほかちゃんと量があります。
また、具材として、チャーシューの細かく切ったもの(だと思う)が入っていて、とても美味しいです。
こちら、担々麺と半炒飯のセットで780円ですので、餃子と3点セットで880円となります。
外税なので消費税が加算されますがそれでも1000円でお釣りが来ることになります。
周りを見ると、みなさん本当にバラバラのものを頼んでいて、グループの中で、お刺身定食だったり、焼き魚定食だったり、ガッツリ定食とかよくばり定食とかハンバーグとかステーキとかラーメンとか、みんな思い思いに注文して、お腹いっぱいに食べて笑顔で帰っていかれる、そんな感じでした。
次から次に、まさに老若男女、いろいろな方がやってくるのもすごいなあと思いました。
また次回は別の何かを食べてみたいと思います。
大変美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。
食べてきました(2024年8月上旬)
平日の夕飯時におじゃましました。
通りがかったらお店の前の駐車場が入れそうだったので吸い込まれてみました。
本日の店頭おすすめメニューはこちらです。
この中から、「名物焼肉屋さんのお肉がトロトロ 牛すじなすカレー(カツ付)¥750+税」をお願いすると決めて店内へ。
かなり賑わっていて店員さんも忙しそうにしていらっしゃいました。
テーブル席に着席できました。
しばらくしてやってまいりました。
どどん!
その名の通りのカレーとカツです。
メニューの「カツ付」とは??と思っていましたが、あくまでもカツカレーではなく、カツがセットになったカレーでした。
カツはチキンカツで揚げたて熱々がやってきたのでサックサクで美味しいです。
カツ付とカツ無の差額は110円なんですが、110円でこの美味しいチキンカツは付けなきゃ損ですね。
千切りキャベツも付いてくるし。
焼肉屋さんっぽいスープもセットです。
で、こちらが牛すじなすカレーです。
その名のままのメニューでございます。
ちなみにこちらのカレー、皿というよりは鉢といった感じの器で出てきますので、上空からの見た目よりは量があるかもしれません。
触れ込みの通り牛すじ肉がいっぱい入っていてしかもほろほろとろとろと柔らかくてとても美味しいです。
タイトルになっているなすも同じようにたくさん入っていて、こちらのメニュータイトルを見て期待したカレーとして満点以上ですね。
これで750円+税というのはとてもありがたい限りです。
しかも夕飯時に…。
おいしくてあっという間に完食でした。
ごちそうさまでした!
まとめ
相模原市南区当麻にある「味の彩門 原当麻店」について書いてみましたがいかがでしょうか。
「安くてボリューム満点で沢山の人に愛される、焼肉も中華も和食もなんでもある美味しいお店」ということが伝わったら幸いです。
気になることがみつかった方は是非当ブログ内の各ジャンルの記事にも飛んで読んでいただけたら嬉しいです。
相模原市南区に興味を持っていただき、また、この記事を読んでいただいてありがとうございました。